相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

生命保険料控除の提出先について

著者 たぬきまる2 さん

最終更新日:2019年11月12日 18:47

現在主人の扶養内(年130万未満)でパートに出ています。
その場合私の生命保険料控除はどちらに提出したら良いのでしょうか?

自身でも調べましたが、所得の多い方に出すとあったり実際に保険料を支払っている方が出すとあったりで分からず質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 生命保険料控除の提出先について

著者ぴぃちんさん

2019年11月12日 19:50

こんばんは。

控除対象者の生命保険料控除については、受取人を含めて判断します。
「受取人の全てをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするもの」であれば、支払いしたものが生命保険料控除を受けることはできますよ。

生命保険料控除国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1140_qa.htm



> 現在主人の扶養内(年130万未満)でパートに出ています。
> その場合私の生命保険料控除はどちらに提出したら良いのでしょうか?
>
> 自身でも調べましたが、所得の多い方に出すとあったり実際に保険料を支払っている方が出すとあったりで分からず質問させていただきました。
>
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP