相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 団体扱い保険契約の保険料控除申告について

著者 勿忘草 さん

最終更新日:2019年11月28日 15:48

いつも参考にさせていただいております。

今年から関連会社(保険会社)の保険に加入した社員が2名おり、保険料は毎月給与天引、保険料は会社から支払っております。

10月に「年末調整用団体(扱)契約控除保険料一覧表」と、加入者本人への「保険料控除証明書」(圧着はがき)が届きましたので、証明書は加入者へ配布いたしました。

この保険料について、今年の年末調整では、加入者本人に保険料控除申告書へ加算・記入いただき、証明書を添付してもらうのでいいのでしょうか。

それとも、給与天引分の保険に関しては、年調書類提出後に会社で加算すべきものなのでしょうか。

拙い文面で恐縮ですが、どなた様かご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整 団体扱い保険契約の保険料控除申告について

著者tonさん

2019年11月28日 20:02

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 今年から関連会社(保険会社)の保険に加入した社員が2名おり、保険料は毎月給与天引、保険料は会社から支払っております。
>
> 10月に「年末調整用団体(扱)契約控除保険料一覧表」と、加入者本人への「保険料控除証明書」(圧着はがき)が届きましたので、証明書は加入者へ配布いたしました。
>
> この保険料について、今年の年末調整では、加入者本人に保険料控除申告書へ加算・記入いただき、証明書を添付してもらうのでいいのでしょうか。
>
> それとも、給与天引分の保険に関しては、年調書類提出後に会社で加算すべきものなのでしょうか。
>
> 拙い文面で恐縮ですが、どなた様かご教示いただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>

こんばんは。
個人へ証明書の発行がされていますので通常の保険料控除として扱います。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP