相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職中の退職・転職について教えてください。

著者 kanade さん

最終更新日:2007年06月13日 12:03

抑うつ状態で休職中です。
現在勤務している会社からは傷病手当金を貰っている状態です。

勤務先には復帰の意志がないので、退職を志望しましたが、上司からは「待っている」との返答。
余計にプレッシャーになってしまいました。

生活もあるので、仕事をする必要はあるため、
現在とは違う環境で働こうと、転職活動をして内定を貰いました。(医師の許可もあるため)

上司には退職理由は、転職と告げないで辞められたらと考えております。
予定では、8月1日より新しい職場で勤務開始予定なので、7月30日退職を考えております。(社会保険喪失日を考慮して)

我侭で勝手な考えなのかもしれませんが、下記質問に対して、教えて頂ければと思います。

1.傷病手当金を給付されている休職者が退職をする場合、退職を申し出てから退職日まで1ヶ月など、そのまま休職期間を取ることは出来ますか?

2.退職から新しい転職先への初出勤日までの日をあけずに(月末退職→月初入社)いると、何か問題は発生しますでしょうか?

3.退職日分までの傷病手当金は、次の会社へ転職した後も申請は可能なのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP