相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

PCR検査、および入院費について

著者 soumu-group さん

最終更新日:2020年04月27日 18:47

今回、従業員がコロナに感染した場合の事前準備で調べております。
PCR検査(以下、PCR)について教えてください。

3/6よりPCRは、保険適用で自己負担分は公費で国が負担してくれると理解しています。また、PCRを受けるには、先ずかかりつけ医師の判断が必要で検査は特定感染指定病院で受けるものと認識しています。

そこで、PCRの保険適用について以下4点を教えてください。

①かかりつけ医への受診費用について
 コロナ感染の疑いがあり、かかりつけ医師にPCR必要と判断された際の費用はどうなるのでしょうか。(PCR以外の検査の費用
 自己負担でしょうか?それとも国負担?

②保険証の提示について
 ①で受けたかかりつけ医師には、保険証を提示するべきでしょうか。
 (提示しないと保険適用にならないため?)

③PCRで陽性になった際の入院費について
 こちらも全額国負担との理解で合っていますでしょうか?
 また、入院する際も保険証の提示が必要なのでしょうか?

④コロナが陽性になった場合、会社に診断書の提出が必要なのでしょうか?

質問が多く、大変申し訳ございません。。
ご回答頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: PCR検査、および入院費について

著者tonさん

2020年04月28日 05:59

> 今回、従業員がコロナに感染した場合の事前準備で調べております。
> PCR検査(以下、PCR)について教えてください。
>
> 3/6よりPCRは、保険適用で自己負担分は公費で国が負担してくれると理解しています。また、PCRを受けるには、先ずかかりつけ医師の判断が必要で検査は特定感染指定病院で受けるものと認識しています。
>
> そこで、PCRの保険適用について以下4点を教えてください。
>
> ①かかりつけ医への受診費用について
>  コロナ感染の疑いがあり、かかりつけ医師にPCR必要と判断された際の費用はどうなるのでしょうか。(PCR以外の検査の費用
>  自己負担でしょうか?それとも国負担?
>
> ②保険証の提示について
>  ①で受けたかかりつけ医師には、保険証を提示するべきでしょうか。
>  (提示しないと保険適用にならないため?)
>
> ③PCRで陽性になった際の入院費について
>  こちらも全額国負担との理解で合っていますでしょうか?
>  また、入院する際も保険証の提示が必要なのでしょうか?
>
> ④コロナが陽性になった場合、会社に診断書の提出が必要なのでしょうか?
>
> 質問が多く、大変申し訳ございません。。
> ご回答頂けると助かります。
>
> 宜しくお願い致します。

おはようございます。私見ですが…
①~③においては会社が関わる理由がわかりません。本人の問題ですよね。
④においてはインフル等の場合はどのようにされているのでしょうか。
今回のコロナにおいても待機状況が発生すると思われますので当然仕事は休みになるでしょうから必要とは考えますが現状超多忙な状況で診断書の作成依頼ができるのかどうかでしょう。
保健所とのやり取りがあればそれでも可とするのも今は善策と考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者soumu-groupさん

2020年04月28日 09:12

返信ありがとうございます。

> ①~③においては会社が関わる理由がわかりません。本人の問題ですよね。
こちらは、念のため会社から本人へ助言をするために、念のため把握しておきたくて質問しました。

ありがとうございました。

> > 今回、従業員がコロナに感染した場合の事前準備で調べております。
> > PCR検査(以下、PCR)について教えてください。
> >
> > 3/6よりPCRは、保険適用で自己負担分は公費で国が負担してくれると理解しています。また、PCRを受けるには、先ずかかりつけ医師の判断が必要で検査は特定感染指定病院で受けるものと認識しています。
> >
> > そこで、PCRの保険適用について以下4点を教えてください。
> >
> > ①かかりつけ医への受診費用について
> >  コロナ感染の疑いがあり、かかりつけ医師にPCR必要と判断された際の費用はどうなるのでしょうか。(PCR以外の検査の費用
> >  自己負担でしょうか?それとも国負担?
> >
> > ②保険証の提示について
> >  ①で受けたかかりつけ医師には、保険証を提示するべきでしょうか。
> >  (提示しないと保険適用にならないため?)
> >
> > ③PCRで陽性になった際の入院費について
> >  こちらも全額国負担との理解で合っていますでしょうか?
> >  また、入院する際も保険証の提示が必要なのでしょうか?
> >
> > ④コロナが陽性になった場合、会社に診断書の提出が必要なのでしょうか?
> >
> > 質問が多く、大変申し訳ございません。。
> > ご回答頂けると助かります。
> >
> > 宜しくお願い致します。
>
>
> おはようございます。私見ですが…
> ①~③においては会社が関わる理由がわかりません。本人の問題ですよね。
> ④においてはインフル等の場合はどのようにされているのでしょうか。
> 今回のコロナにおいても待機状況が発生すると思われますので当然仕事は休みになるでしょうから必要とは考えますが現状超多忙な状況で診断書の作成依頼ができるのかどうかでしょう。
> 保健所とのやり取りがあればそれでも可とするのも今は善策と考えます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

著者boobyさん

2020年04月28日 10:09

おはようございます。

①の受診に関して誤解があるようですので、その点だけ回答します。②、③は厚生労働省の資料アドレスを貼付しますので、お読みになって理解してくださるようお願いいたします。それが一番誤解がないと思うからです。

現在街の診療所等では発熱患者を受け入れていません。「かかりつけ医の判断」は来院診療を示していません。社員には発熱時にはかかりつけ医には電話、またはオンライン診療するよう指示してください。来院しても追い返されますし、無駄に濃厚接触者が増えるだけです。

かかりつけ医は電話(オンライン診療をしていればオンライン)での結果、普通は都道府県感染症指定医療機関の発熱外来を受診するよう指示があると思われます。重篤さの程度によって発熱外来ではなく、ストレートに感染症部門受診指示がある可能性もあります。

PCR検査の費用負担についてはこちらをご確認ください。(核酸検出とはPCR検査のことです。)
https://www.mhlw.go.jp/content/000604470.pdf

入院等の費用についてはこちらをご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000589260.pdf
新型コロナウィルス感染症は「新型インフルエンザ感染症等」の措置が適用されます。なお感染症法指定の疾病の治療は公費負担です。

④についてはtonさんのご回答の通り、御社で決めることでしょう。

> 今回、従業員がコロナに感染した場合の事前準備で調べております。
>
> 3/6よりPCRは、保険適用で自己負担分は公費で国が負担してくれると理解しています。また、PCRを受けるには、先ずかかりつけ医師の判断が必要で検査は特定感染指定病院で受けるものと認識しています。
>
> そこで、PCRの保険適用について以下4点を教えてください。
>
>  コロナ感染の疑いがあり、かかりつけ医師にPCR必要と判断された際の費用はどうなるのでしょうか。(PCR以外の検査の費用
>
>  ①で受けたかかりつけ医師には、保険証を提示するべきでしょうか。
>
>
> ④コロナが陽性になった場合、会社に診断書の提出が必要なのでしょうか?
>
>

著者ぴぃちんさん

2020年04月28日 10:22

おはようございます。

記載の状況が曖昧すぎて、お返事は難しいですね。
通常の診療にて受診、例えば風邪であれば自己負担分は自己にて支払うことになります。
どのような経緯・経路にてかかりつけ医を受診することになったのでしょうか。
コロナを疑うときには、かかりつけ医の受診でなく、「帰国者・接触者相談センター」への相談・対応になります。

保険診療についての質問ですよね。
保険証の提示なく、保険診療はできませんよ。

保険診療です。
自己負担分については、指定感染症のため公費負担になるということです。

質問の意味がちょっとわからないのですが、何を目的にした診断書でしょうか?
傷病手当金の申請であれば、会社が証明する欄を記載することになります。

コロナウイルスに関する保険診療の状況は現状対応が常に変化しています。
(参考)新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(社会保険診療報酬基金ホームページ)
https://www.ssk.or.jp/smph/oshirase/covid-19.html

>
>
>
>
>
>
>
>

厚労省からの通達があります。
保険適用となってるようです。

健感発0304第5号
令 和 2 年 3 月 4 日
厚生労働省健康局結核感染症課長
(公印省略 )
新型コロナウイルス核酸検出の保険適用に伴う行政検査の取扱いについて
https://www.mhlw.go.jp/content/000604470.pdf#search='pcr%E6%A4%9C%E6%9F%BB+%E8%B2%BB%E7%94%A8'

ご不明な点は、健康保険組合等へのお問い合わせが一番ですよ・

著者村の長老さん

2020年04月29日 14:06

今回PCR検査も保険適用となったやに聞きます。

PCR検査に限らずすべからく保険適用となるには、保険医の指示が必要になります。現行では二通りあるようです。

公的機関の職権により検査指示があった場合は、全額が公費より支出されます。例えば公的機関より受診要請があった場合など。別途当人の自覚症状等で受診し、医師の指示により行われた場合は、保険+原則3割の本人負担となります。陽性となっただけでなく、医師が保健所長に届け出て、感染症法による療養が開始となった場合は、検査費用も含めて本人負担分は不要となるようです。

本人負担分を会社が負担するかどうかは、会社の自由です。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP