相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

商取引の覚書

著者 20日〆営業マン さん

最終更新日:2007年06月13日 10:33

機械売買契約において客先との間に特に重要事項をピックアップし念書として残しておきたい部分があります。どのような書式で書類を交わしてよいのか皆様よりアドバイスを頂きたいと思っております。
例)この部品はあくまで異物を除去する部品ではなく予防するものであり、御社の製品に部品が磨耗混入しても当社は一切の責任をとりません・・・。
と言うような書類を交わす為の覚書書式を希望します。
宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 商取引の覚書

著者外資社員さん

2007年06月15日 13:10

通常は売買契約書(または覚書)の中に、
免責という項目をつくり、そこに免責事項で
合意する事項を箇条書きすればよいと思います。

既に決まった売買契約書があるならば、
別紙、付記として作成したら如何でしょうか?

Re: 商取引の覚書

著者いさおさん

2007年06月17日 09:39

平成 年 月 日締結の・・契約書に付随する覚書

・・・(以下、甲と呼ぶ。)と・・・(以下乙と呼ぶ。)は、平成・年・月・日締結の・・・契約書の第・条について、双方同意の上、下記の重要事項について覚書を作成する。

             記

(合意した事項を記載する。)


以上

平成 年 月 日


               甲 住所、氏名 印

               乙 住所、氏名 印


 このような形で良いのでないでしょうか。

 それと、私も勉強のため1つ確認したいのですが、これは、「製造物責任法」の対象になるのではないでしょうか。 20日〆営業マンさんの文書だけでは、 20日〆営業マンさんがどのような立場なのかハッキリわからないので断言できませんが、、もし、ご心配されているような事態が起こった場合は、たとえ、契約書、覚書があっても、「製造物責任法」上、責任を問われる可能性があるのではないでしょうか。

 機械の「安全性の指示・警告」は完備されているのでしょうか。

Re: 商取引の覚書

著者20日〆営業マンさん

2007年06月18日 22:42

了解しました。ありがとうございます。作成してみたいと思います。

Re: 商取引の覚書

著者20日〆営業マンさん

2007年06月18日 22:51

ご意見誠にありがとうございました。私は食品機械メーカーの営業マンです。今回の契約内容は当社のポジションは商社となります。国内メーカーより仕入れた機械に商社を通じて購入した部品を加えお客様に販売するスタイルとなります。
どこまで提示していいやら難しいです・・・。
誠に。
ご意見頂戴しました書式で今回は作成提示してみます。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP