相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【庶務の基本?】お弁当のとりまとめ業務の流れ~について

著者 主計係長代理 さん

最終更新日:2020年05月15日 00:47

業務拡大に伴い、お弁当業者を入れる計画をしております。

業者を入れている会社は山のようにあるかと思いますが(とりまとめが面倒とも)、実務としてどんな段取りで行うかがいまひとつわかりません。

とはいえ、社員1人1人からお金を預かり扱うのは出来る限り避けたい(注文漏れ、キャンセル忘れ、金銭トラブル)のが本音です。上手い方法がないかなと。

みなさんの職場でお弁当のとりまとめを行っている方、具体的にどのようなフローで行っているか、ご教示いただけたらと思います。

スポンサーリンク

Re: 【庶務の基本?】お弁当のとりまとめ業務の流れ~について

著者みそがすきさん

2020年05月15日 10:43

弊社(製造業)での事例です。

以前、給食業者からの仕出し弁当を扱っていました。
・業者と取り決め、当日朝9時までに注文確定、11時頃配達。月まとめでの支払い契約
・弁当を希望する人は事務所の一覧表(日付、名前がクロスしたもの)に○を付けて
もらい、
・9時までに集計して業者に発注
・一覧表から個人・月で集計して給与から天引き
としていました。

月の一覧表にしていたので、毎日頼むのが面倒な人はあらかじめ1ヶ月の出勤日全部に○付けてました。
種類が日替わり弁当1種類だったのもあって、そんなに面倒ではなかったです。

Re: 【庶務の基本?】お弁当のとりまとめ業務の流れ~について

著者主計係長代理さん

2020年05月17日 10:11

> 弊社(製造業)での事例です。
>
> 以前、給食業者からの仕出し弁当を扱っていました。
> ・業者と取り決め、当日朝9時までに注文確定、11時頃配達。月まとめでの支払い契約
> ・弁当を希望する人は事務所の一覧表(日付、名前がクロスしたもの)に○を付けて
> もらい、
> ・9時までに集計して業者に発注
> ・一覧表から個人・月で集計して給与から天引き
> としていました。
>
> 月の一覧表にしていたので、毎日頼むのが面倒な人はあらかじめ1ヶ月の出勤日全部に○付けてました。
> 種類が日替わり弁当1種類だったのもあって、そんなに面倒ではなかったです。
>
>

具体的な業務内容をご説明していただきありがとうございました。
給料天引きなのはいいですね。
あいにく当方の事業所は天引きがだめとのことで、
やむなく1人づつ集金する方式になりそうです。

事前に食券を購入する方法も考えておりますが、なんともです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP