相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高年齢雇用継続給付申請書について

著者 どこかの総務担当 さん

最終更新日:2020年12月07日 09:00

いつもお世話になっております。

高年齢雇用継続給付申請書の記入の仕方について質問があり投稿しました。

会社の仕事でも取り扱ったことが無かったため色々と調べているのですが、
既に同じ質問があがっていたらすみません。

申請書(様式33号の3)の下の方に、払渡希望金融機関を記入する欄がありますが
こちらの金融機関印というのは必ず必要な部分でしょうか。
(通帳のコピー等を提出すれば省略可能かどうか)
また、金融機関印を押す場合は、記入した金融機関と同一支店ではないか無効でしょうか。
(作成した支店が遠方の為、近隣の支店でも対応可能かどうか)

初歩的な質問で申訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 高年齢雇用継続給付申請書について

著者タニー0131さん

2020年12月07日 10:45

おはようございます。

通帳のコピーがあれば省略可能なところもあります。
管轄のハローワークへご確認されてください。

> また、金融機関印を押す場合は、記入した金融機関と同一支店ではないか無効でしょうか。
金融機関印は、支店名まで入ってるはずなので記入した支店名と違うのは無効と思います。

※追記
金融機関が同じであれば支店が異なっても押印してくれるようです。

> いつもお世話になっております。
>
> 高年齢雇用継続給付申請書の記入の仕方について質問があり投稿しました。
>
> 会社の仕事でも取り扱ったことが無かったため色々と調べているのですが、
> 既に同じ質問があがっていたらすみません。
>
> 申請書(様式33号の3)の下の方に、払渡希望金融機関を記入する欄がありますが
> こちらの金融機関印というのは必ず必要な部分でしょうか。
> (通帳のコピー等を提出すれば省略可能かどうか)
> また、金融機関印を押す場合は、記入した金融機関と同一支店ではないか無効でしょうか。
> (作成した支店が遠方の為、近隣の支店でも対応可能かどうか)
>
> 初歩的な質問で申訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

Re: 高年齢雇用継続給付申請書について

著者どこかの総務担当さん

2020年12月07日 12:51

タニー0131 様

お世話になっております。
早速のご回答ありがとうございます。
先程ハローワークに問い合わせたところ、金融機関印がない場合は
通帳の写しで対応可能とお返事いただけました。
(管轄によって対応が違うと仰っていました。)
初めての手続きだったので色々なところへ質問しながらの作成になっていますが
なんとかなりそうです。ありがとうございました。



> おはようございます。
>
> 通帳のコピーがあれば省略可能なところもあります。
> 管轄のハローワークへご確認されてください。
>
> > また、金融機関印を押す場合は、記入した金融機関と同一支店ではないか無効でしょうか。
> 金融機関印は、支店名まで入ってるはずなので記入した支店名と違うのは無効と思います。
>
> ※追記
> 金融機関が同じであれば支店が異なっても押印してくれるようです。
>

Re: 高年齢雇用継続給付申請書について

著者Nまんさん

2020年12月08日 11:10

> タニー0131 様
>
> お世話になっております。
> 早速のご回答ありがとうございます。
> 先程ハローワークに問い合わせたところ、金融機関印がない場合は
> 通帳の写しで対応可能とお返事いただけました。
> (管轄によって対応が違うと仰っていました。)
> 初めての手続きだったので色々なところへ質問しながらの作成になっていますが
> なんとかなりそうです。ありがとうございました。
>
>
>
> > おはようございます。
> >
> > 通帳のコピーがあれば省略可能なところもあります。
> > 管轄のハローワークへご確認されてください。
> >
> > > また、金融機関印を押す場合は、記入した金融機関と同一支店ではないか無効でしょうか。
> > 金融機関印は、支店名まで入ってるはずなので記入した支店名と違うのは無効と思います。
> >
> > ※追記
> > 金融機関が同じであれば支店が異なっても押印してくれるようです。

蛇足ですが、現在、東京のハローワーク(渋谷)で高年齢雇用継続給付金の申請をしますと、提出書類等に問題が無ければ支給まで3営業日で振り込まれます。
以前は1週間は掛かっていたのですが、早くなりました。
60歳以上で再雇用の方とかには喜ばれます。
> >
>

Re: 高年齢雇用継続給付申請書について

著者どこかの総務担当さん

2020年12月08日 16:50

Nまん様

お世話になります。
情報ありがとうございます!
私は地方での勤務ですが、地方のハローワークでも同様のスピードで
対応してもらえたらいいなと思います。
今回の方がどのくらいで入金になるか確認してみようと思います。
ありがとうございました。



> 蛇足ですが、現在、東京のハローワーク(渋谷)で高年齢雇用継続給付金の申請をしますと、提出書類等に問題が無ければ支給まで3営業日で振り込まれます。
> 以前は1週間は掛かっていたのですが、早くなりました。
> 60歳以上で再雇用の方とかには喜ばれます。
> > >
> >

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP