相談の広場
昨年、5月に税抜で24万ほどのデスクトップパソコンを経理用に購入したものと、
年末に代表がiPhoneとアップルウォッチを購入したものについて質問です
(車移動の営業なので、購入自体には問題は無く、税抜どちらも9万ちょっとでした)
まだ経理をする様になって1年経たないもので、教えてください(会計事務所は決算のみです、顧問契約なしなのであまり細かい相談は答えてくれません)
①
まず、R2年5月に購入した24万ほどのパソコンなんですが備品で会計ソフトに入力して、耐用年数やら減価償却の必要な入力をしました。
そして年明けすぐ市町村にR2年の償却資産の申告の書類を提出してます。
その後ところどころで、特例として30万以下のものは少額原価償却資産の特例を目にしまして、間違ったことをしてないか?とちょっと混乱しております。
購入した時点ではまず、固定資産で備品として処理してたのは良いのでしょうか?
決算のときに、特例使うのなら会計事務所さんが処理してくれるものなんでしょうかー。
そしてその特例を利用したとして、市町村に出したR2年の償却資産申告書の修正など必要だったりするのでしょうか?
と、心配になっております。
②iPhoneとアップルウォッチ。どちらも税抜で10万超えておりません。
どちらも消耗品で良いのでしょうか。
通信機器なのでなんだか備品っぽい感覚が抜けず…
お知恵を貸してください、よろしくお願いします
スポンサーリンク
貴社での処理は、税抜き処理でしょうか、税込み処理でしょうか。
それにより、税抜き金額を参照するか、税込み金額を参照するかが変わってきます。
特に、②のほうは、税抜きだと10万円未満であるものの、税込みだと10万円以上になる可能性があります。
①
少額減価償却資産の特例は、30万円未満の減価償却資産に対して使える処理です。
通常は減価償却するものを、一括で費用処理するものです。
これは、償却資産税には無関係で、償却資産の申告では、たとえこの特例を使った固定資産についても申告の必要があります。
よって、償却資産の申告に誤りはありません。
決算において会計事務所が処理するのかどうかは契約内容や日頃のお付き合い等で変わってきますので、どこまでを貴社で行い、どこまでを会計事務所がやるのかは、個別に確認が必要です。
②
税抜き経理を行っており、税抜きで10万円未満なのであれば、当期の費用として処理できます。
勘定科目は消耗品でも構いませんし、貴社の中で区別するために別の勘定科目を使うのも一手かと思います。
税込み処理処理の場合、税込みで10万円を超えていれば、固定資産になる可能性があります。
この場合は、①の特例を使うか、一括償却資産として計上するかを選択することになります。
> 昨年、5月に税抜で24万ほどのデスクトップパソコンを経理用に購入したものと、
> 年末に代表がiPhoneとアップルウォッチを購入したものについて質問です
> (車移動の営業なので、購入自体には問題は無く、税抜どちらも9万ちょっとでした)
>
> まだ経理をする様になって1年経たないもので、教えてください(会計事務所は決算のみです、顧問契約なしなのであまり細かい相談は答えてくれません)
>
> ①
> まず、R2年5月に購入した24万ほどのパソコンなんですが備品で会計ソフトに入力して、耐用年数やら減価償却の必要な入力をしました。
> そして年明けすぐ市町村にR2年の償却資産の申告の書類を提出してます。
>
> その後ところどころで、特例として30万以下のものは少額原価償却資産の特例を目にしまして、間違ったことをしてないか?とちょっと混乱しております。
>
> 購入した時点ではまず、固定資産で備品として処理してたのは良いのでしょうか?
> 決算のときに、特例使うのなら会計事務所さんが処理してくれるものなんでしょうかー。
>
> そしてその特例を利用したとして、市町村に出したR2年の償却資産申告書の修正など必要だったりするのでしょうか?
>
> と、心配になっております。
>
> ②iPhoneとアップルウォッチ。どちらも税抜で10万超えておりません。
> どちらも消耗品で良いのでしょうか。
> 通信機器なのでなんだか備品っぽい感覚が抜けず…
>
>
> お知恵を貸してください、よろしくお願いします
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]