相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

専従者控除について教えてください

著者 Bss さん

最終更新日:2021年02月11日 10:41

現在、個人事業主青色申告をしています。
23歳の娘が2年前から店を手伝っていてくれて、時給で月18万円ほど支給し、アパート(65000円/月)の部屋を従業員寮として一人で住まわせています。
家賃は私が支払っています。
専従者の申請は出していません。
今後、娘の給料を専従者控除の対象にする事はできるのでしょうか。
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 専従者控除について教えてください

著者ぴぃちんさん

2021年02月11日 14:23

こんにちは。

専従者給与には要件があります。生計が別であれば、現在は従業員になっているでしょうから、そのまま従業員ではないでしょうか。



> 現在、個人事業主青色申告をしています。
> 23歳の娘が2年前から店を手伝っていてくれて、時給で月18万円ほど支給し、アパート(65000円/月)の部屋を従業員寮として一人で住まわせています。
> 家賃は私が支払っています。
> 専従者の申請は出していません。
> 今後、娘の給料を専従者控除の対象にする事はできるのでしょうか。
> 教えてください。

Re: 専従者控除について教えてください

著者Bssさん

2021年02月11日 22:32

ありがとうございます!
家賃を私が払っているのは生計がひとつということにはなりませんよね(^_^;)

> こんにちは。
>
> 専従者給与には要件があります。生計が別であれば、現在は従業員になっているでしょうから、そのまま従業員ではないでしょうか。
>
>
>
> > 現在、個人事業主青色申告をしています。
> > 23歳の娘が2年前から店を手伝っていてくれて、時給で月18万円ほど支給し、アパート(65000円/月)の部屋を従業員寮として一人で住まわせています。
> > 家賃は私が支払っています。
> > 専従者の申請は出していません。
> > 今後、娘の給料を専従者控除の対象にする事はできるのでしょうか。
> > 教えてください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP