相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の記名について

著者 ICE さん

最終更新日:2021年09月21日 14:27

年末調整書類の記名について教えていただけますでしょうか。

そろそろ年末調整の準備に取り掛かろうと思っています。
年末調整書類も押印が廃止となるようですが、名前は自筆でなく印字でもよいでしょうか。

扶養控除申告書など、今までは住所氏名等の印字(プリンターで)をしてから従業員へ配布し、内容を確認して押印をしてもらっていました。
今年も印字をしてから書類を配布しようと思っていたのですが、ふと名前だけでも自筆でもらわないと書類として成り立たないのかと不安になりました。

既に多くの書類が押印不要になっていると思いますが、そのような書類を扱ってこなかった為によくわからず、お恥ずかしい質問で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の記名について

著者経理のたかさん

2021年09月21日 16:49

> 年末調整書類の記名について教えていただけますでしょうか。
>
> そろそろ年末調整の準備に取り掛かろうと思っています。
> 年末調整書類も押印が廃止となるようですが、名前は自筆でなく印字でもよいでしょうか。
>
> 扶養控除申告書など、今までは住所氏名等の印字(プリンターで)をしてから従業員へ配布し、内容を確認して押印をしてもらっていました。
> 今年も印字をしてから書類を配布しようと思っていたのですが、ふと名前だけでも自筆でもらわないと書類として成り立たないのかと不安になりました。
>
> 既に多くの書類が押印不要になっていると思いますが、そのような書類を扱ってこなかった為によくわからず、お恥ずかしい質問で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

国税庁のホームページでも書いていますが、押印が必要な書類は限定されています。
ですのでそれ以外は必要ないので、プリンター等で印刷されてもかまわないと思います。
ただ、社内的には、本人が確認したかしてないかの証を残した方がいいと思いますので、押印又は自署記名がよろしいのではないでしょうか。

著者ICEさん

2021年09月21日 17:23

経理のたか 様

ご回答ありがとうございます。
プリンターの印字の名前でもかまわないと伺って安心しました。

確認したかしていないかの証、そうですね、それが無くなるのも不安でした。
ハンコか、名前を書くか、確認済がわかるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

著者村の長老さん

2021年09月23日 22:18

経理のたかさん、の回答通りだと思います。

年末調整担当者ならご存知と思いますが、社員各位から提出されたその書類は、その後どういう流れを経るのか。

著者ICEさん

2021年09月24日 09:10

村の長老 様

ありがとうございます。

印字だけでも大丈夫な件、本人確認の件、ご回答いただけたので安心いたしました。
ミスなく処理を進めたいと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP