相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株式移転方式で完全子会社となる株式の保持について

著者 鉄人28号 さん

最終更新日:2021年09月21日 15:09

現在、株式移転方式によるホールディング化が計画されております。

B社及びC社は株式移転方式により、新たにA社を設立し完全親会社となる予定です。
その際、B社及びC社は上場廃止されますが株式会社としては存続されます。


そこで、B社及びC社の株主総会出席するために、株式移転を拒否し、A社の株主とならず、B社及びC社の株主として継続することは可能でしょうか?
株は「ほふり」で管理されております。

可能ということであれば、お手数ではありますが方法を教えて頂けませんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 株式移転方式で完全子会社となる株式の保持について

著者うみのこさん

2021年09月21日 15:33

ほぼ不可能です。

A社が、B社もしくはC社の議決権の90%以上を取得した時点で、スクイーズアウトという手法をとることができます。
簡単に言うと、少数株主に対し、株式を売却するように請求するもので、適法に行われれば、拒むことはできません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP