相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

機密情報の削除・廃棄について

著者 マッキントッシュ さん

最終更新日:2021年11月10日 17:05

法務担当(情シス)に関わる皆さま

顧客よりメール等でやりとりをしていた機密情報のデータ削除依頼を受けました。
書面や磁気記録媒体ではなく、ファイルデータをメールでやりとりしている為、
メールも削除対応する必要があると思っております。

①機密データのやりとりはメールでされておりますか?
 特定の授受がある方は教えて下さい。
②削除や破棄依頼にあたり、通常はメール削除対応もセットで行っておりますか?

皆さまの回答を参考に、法務対応や情報管理をしてまいりたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 機密情報の削除・廃棄について

著者ぴぃちんさん

2021年11月13日 10:14

こんにちは。 お返事がついていないようですので,個人的な意見ですが。

何を機密書類とするのか,については,そもそも会社によって異なると思います。

ただ,他社の情報が貴社にあるのは業務上のデータを扱う会社なのか,取引関連書類なのか,でも判断は異なるでしょう。

契約に基づいて貴社が他社の情報を管理しているのであれば,情報の抹消についてはその契約に基づいておこなうことが必要と考えます。

貴社が管理をおこなっている情報については,相手が抹消を希望したとしても,法での保管義務があるものであれば相手の一存で貴社が保管しなければならない書類を破棄もできないので,扱う情報によるのではないでしょうか。


> 顧客よりメール等でやりとりをしていた機密情報のデータ削除依頼を受けました。
> 書面や磁気記録媒体ではなく、ファイルデータをメールでやりとりしている為、
> メールも削除対応する必要があると思っております。
>
> ①機密データのやりとりはメールでされておりますか?
>  特定の授受がある方は教えて下さい。
> ②削除や破棄依頼にあたり、通常はメール削除対応もセットで行っておりますか?
>
> 皆さまの回答を参考に、法務対応や情報管理をしてまいりたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP