相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

欠勤控除のミスについて

著者 konoko さん

最終更新日:2022年01月22日 14:16

先日、ある社員の欠勤控除
15時間のところ10時間で計算してしまいました。

結果として、5時間分欠勤控除をしなかったことになります。
(金額にして5千円ほどです)

小さいな会社ですので、社長に報告したら「そのままでいい
次回から気を付けるように」と言われたのですが

5時間分の給与は、「特別支給賞与」のようなものと考えられるとしたら
社会保険料を控除しないといけないと思えてきました。

もともと「欠勤控除」に規定はないので必ず給与から引かなければいけない
わけではない。
としたら、引いてなくても問題ないのかもしれませんが

どのような取扱いになるか、ご教示いただけないでしょうか

スポンサーリンク

Re: 欠勤控除のミスについて

著者ぴぃちんさん

2022年01月22日 15:45

こんにちは。

5時間分を欠勤控除し忘れたのであれば,その金額ですでに雇用保険料源泉所得税も徴収済みであり,かつ,翌月以上で賃金精算しないということであれば,とくに何もしなくてよいかなと思いますよ。



> 先日、ある社員の欠勤控除
> 15時間のところ10時間で計算してしまいました。
>
> 結果として、5時間分欠勤控除をしなかったことになります。
> (金額にして5千円ほどです)
>
> 小さいな会社ですので、社長に報告したら「そのままでいい
> 次回から気を付けるように」と言われたのですが
>
> 5時間分の給与は、「特別支給賞与」のようなものと考えられるとしたら
> 社会保険料を控除しないといけないと思えてきました。
>
> もともと「欠勤控除」に規定はないので必ず給与から引かなければいけない
> わけではない。
> としたら、引いてなくても問題ないのかもしれませんが
>
> どのような取扱いになるか、ご教示いただけないでしょうか
>
>

お礼

著者konokoさん

2022年01月31日 09:48

ぴぃちん様
ご返信を頂きありがとうございました。

特に何もせずにおいておくことにしました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP