相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【育休】社保・雇保手続き 延長と終了を同時に申請できますか。

著者 るるリリー さん

最終更新日:2022年04月18日 13:47

お世話になります。

育休の延長と終了は、同時に手続きできますか。
例えば、
●育休(~1歳まで):3月30日まで
●復帰日:4月10日
の場合、
社保の育休申出書と終了届はそれぞれ別に提出が必要でしょうか。
4月9日までとして、申出書のみ提出すればよいでしょうか。
また、雇保の給付金申請は、延長を4月8日までとし、職場復帰日を10日として記載して提出してよいでしょうか。

何か少しでもおわかりのことがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 【育休】社保・雇保手続き 延長と終了を同時に申請できますか。

著者ユキンコクラブさん

2022年04月20日 18:30

状況がわかりかねますが、、、

育児休業を子の1歳の誕生日までとしていた方が、
子の1歳を超えて育児休業を取得するという事でしょうか?

健康保険厚生年金
育児休業取得者申出書(新規・延長)/終了届について
※当初の育児休業終了予定日が3月30日(子の1歳の誕生日の前日)としてすでに届け出ている場合として、
①子が1歳を超えての育児休業は新規取得となるので、新規として申出書が必要。
②その際に終了予定日にも記入。
③終了予定日通りに育児休業を終了した場合は「終了届」は不要。
です。

育児休業終了予定日を変更して早く育児休業を終了させる場合、終了届が必要となります。
提出の際には、必ずお近くの年金事務所で確認してください。組合の場合は、組合に確認してください。添付書類が必要となる場合があります。

雇用保険育児休業給付については、
1歳の誕生日の前々日までの給付金申請の際に延長についての記載が必要になります。申請用紙があるなら確認してください。
1歳を超えての育児休業給付金については、保育園入園不承認などの書類も必要になります。
また、数日だと認められないこともありますので、ハローワークでご確認ください。

> お世話になります。
>
> 育休の延長と終了は、同時に手続きできますか。
> 例えば、
> ●育休(~1歳まで):3月30日まで
> ●復帰日:4月10日
> の場合、
> 社保の育休申出書と終了届はそれぞれ別に提出が必要でしょうか。
> 4月9日までとして、申出書のみ提出すればよいでしょうか。
> また、雇保の給付金申請は、延長を4月8日までとし、職場復帰日を10日として記載して提出してよいでしょうか。
>
> 何か少しでもおわかりのことがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP