相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

公益通報者保護規程は就業規則の関連規程なのか?

著者 姿一朗 さん

最終更新日:2022年07月06日 11:48

タイトルのとおりなのですが、就業規則の関連規程とみなすべきなのでしょうか?

就業規則絶対的必要記載事項あるいは相対的必要記載事項に該当するかどうかで決まることであり、労基署に確認したほうが早いとも思いますが、一旦こちらでもご見解をいただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 公益通報者保護規程は就業規則の関連規程なのか?

著者いつかいりさん

2022年07月06日 14:36

> タイトルのとおりなのですが、就業規則の関連規程とみなすべきなのでしょうか?
>
> 就業規則絶対的必要記載事項あるいは相対的必要記載事項に該当するかどうかで決まることであり、労基署に確認したほうが早いとも思いますが、一旦こちらでもご見解をいただけますと幸いです。

規定の中身によりますね。

通報窓口担当者、案件処理にたいする取り扱い手順にとどまるなら、就業規則でない社内規定です。

これが、労働者一般の心得、この規定の性格からして、たとえば調査探索を受けたら協力すること口外しない、とかいった労働者の権利義務にもおよぶなら、就業規則の一規定といえるでしょう。

その意味では、手続き内規と就業規則とに書きわけて規定制定すれば、余分な社内規定が外部に流出?することはないでしょう。近時のハラスメント防止規定がいい例です。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP