相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票の内容について

著者 abcdefg さん

最終更新日:2022年08月10日 14:18

調べてもわからなかったのでお願いします。

今月で退職する従業員離職票は会社都合でお願いします。と言われました。
会社都合ではないので断ったのですが、ハローワークで書き換えることが出来るとの事でした。
①それは可能なのでしょうか?
②もしそのようになった場合会社に連絡がくるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 離職票の内容について

著者まゆりさん

2022年08月10日 15:01

①について
可か不可か、の二択なら可です。
ただし、従業員の主張を鵜呑みにして書き換えられるわけではなく、調査がされます。

②について
①の回答にも一部含まれますが、ハローワーク側で聞き取り調査や裏付け調査が必要と判断した際には、会社側に問い合わせが来ることもあり得ます。
ですので、元従業員が全く根拠のないでたらめな主張をしている際には、その旨をお話すればよろしいかと。(もちろん証拠となる記録等が必要になりますが)

ご参考になれば。

Re: 離職票の内容について

著者ユキンコクラブさん

2022年08月10日 15:34

本来の退職理由がわかりませんが、
会社からハローワークへの提出に虚偽は書けませんので、事実を記載して届け出てください。

あとは、離職理由に「意義あり、なし」の判断で、ハローワークの方で調査します。

まゆり様の回答にありますように、
①可能です。
退職届等の書類だけで判断できない場合は、調査があります。
ただし、どんなに訴えても、変更されないこともあります。


> 調べてもわからなかったのでお願いします。
>
> 今月で退職する従業員離職票は会社都合でお願いします。と言われました。
> 会社都合ではないので断ったのですが、ハローワークで書き換えることが出来るとの事でした。
> ①それは可能なのでしょうか?
> ②もしそのようになった場合会社に連絡がくるのでしょうか?
>
> 宜しくお願い致します。
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP