相談の広場
みなさん
こんにちはウナギイヌです。
本日もちょっとした疑問があり投稿させていただきました。
よく就業規則の解雇基準の部分に
「試用期間中又は試用期間満了時までに従業員として不適格であると認められたとき 」
なんてものがあると思いますが、「試用期間中」と「試用期間満了時まで」って何が違うんですかね。
同じことを言っているように見えてしまいますが。。。
この違いの分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> みなさん
>
> こんにちはウナギイヌです。
> 本日もちょっとした疑問があり投稿させていただきました。
>
> よく就業規則の解雇基準の部分に
>
> 「試用期間中又は試用期間満了時までに従業員として不適格であると認められたとき 」
>
> なんてものがあると思いますが、「試用期間中」と「試用期間満了時まで」って何が違うんですかね。
>
> 同じことを言っているように見えてしまいますが。。。
>
> この違いの分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
文面通り、「試用期間中」はその言葉通り。
「試用期間満了時までに」とは満了する日までにと言うことで、試用期間最終日に”社員として不適格な行動等で正社員に採用できない”と判断して、結果的に予告なしに正社員採用しない(解雇する)ことが出来ると解釈しています。恐らく御社の規約の「解雇」の条文には、解雇予告とその手当てについての記載があると思います。
> レッツゴーエルダー!さん
>
> こんにちは、ウナギイヌです。
> ご返信ありがとうございます。
>
> 「試用期間終了までに」には試用期間は含まれていないということになりますでしょうか?
>
> 何度も申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。
先ほどの回答が言葉足らずで申し訳ありません。
ウナギイヌさんが言われるように「試用期間中」も「使用期間満了時まで」は同じ意味です。
4月25日に期間3ヶ月で試用開始の場合、今日7月24日が試用期間満了日ですが、「試用期間中」も「試用期間満了日まで」も4月25日から7月24日までを指します。
ですから、今回の質問の答は「含まれている」ですが、いずれも同じ事を指しているので言葉としては「同じです」が正しいと思います。
(蛇足ですが弊社の規定は「試用期間満了後」となっていて、明日(7月25日)に本人へ「採用」または「解雇」を通知しても良い規定です。)
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]