相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員の車の任意保険について

著者 nekokoneko さん

最終更新日:2022年11月09日 20:03

他の方が、車両や、任意保険の確認について質問されていました。
いろいろな会社に在籍していましたが、任意保険の確認をするところは珍しいと思っていましたが、普通なんでしょうか?
通勤途中の事故なら労災なので、労基から支払われるというものではないんでしょうか?
会社が確認する目的はどこにあるのか知りたいです。
お願いします。

スポンサーリンク

Re: 社員の車の任意保険について

著者うみのこさん

2022年11月09日 21:30

私は確認するところのほうが多いと思っていました。

確認する大きな理由の1つは、保障です。

労災で本人のケガなどはある程度なら対応できますが、事故には相手がつきものです。労災では相手のケガなどに対する保証が圧倒的に足りません。

基本的には個人の問題なのですが、マイカー通勤を認めていた会社の社員の通勤時の事故で、会社の使用者責任を認めた裁判例があります。

著者nekokonekoさん

2022年11月10日 00:18

うみのこさま

ありがとうございました。
労災でまかないきれない相手方への保障を個人の保険でカバーするということですね。
そうできるなら、会社側は気にして当然ですね。
ですが、新しいことを始めるには、勇気がいりますね。

著者ぴぃちんさん

2022年11月10日 08:24

おはようございます。

交通事故については相手がいますからね。通勤させている従業員が交通事故の加害者になる可能性はないとはいえません。

任意の自動車保険で無制限の保障になっているのであれば、交通事故に伴う費用についてはある程度対応はできるますが、そのような保険に入っていない場合には、相手に対しての支払い能力がなければ、会社の関与があるのかどうかはありますからね。

実際に会社の責任が問われた判例もありますから、通勤用の保険であること、対人・対物は無制限の保障であること、その保険が継続して途切れていないこと、は会社側の対応としては確認しておきたい事項、という考えになってもおかしくないと思います。

> 他の方が、車両や、任意保険の確認について質問されていました。
> いろいろな会社に在籍していましたが、任意保険の確認をするところは珍しいと思っていましたが、普通なんでしょうか?
> 通勤途中の事故なら労災なので、労基から支払われるというものではないんでしょうか?
> 会社が確認する目的はどこにあるのか知りたいです。
> お願いします。

著者boobyさん

2022年11月10日 08:57

会社の確認の目的はうみのこさん、ぴぃちんさんの回答の通りだと思います。

いままで3社に勤めましたが、自家用車通勤を認めている事業所で申請時に任意保険を確認しない会社はなかったです。3社とも対人対物無制限が通勤使用許可の条件でした。

> 他の方が、車両や、任意保険の確認について質問されていました。
> いろいろな会社に在籍していましたが、任意保険の確認をするところは珍しいと思っていましたが、普通なんでしょうか?
> 通勤途中の事故なら労災なので、労基から支払われるというものではないんでしょうか?
> 会社が確認する目的はどこにあるのか知りたいです。
> お願いします。

2022年11月10日 20:53

ぴぃちんさま

ありがとうございます。
会社側の関与、、、
ケースバイケースでしょうが、社員が対人対物無制限の保険に入っているというのは会社にとっては、大きな保険になりますね。

2022年11月10日 21:02

boobyさま

ありがとうございます。

> いままで3社に勤めましたが、自家用車通勤を認めている事業所で申請時に任意保険を確認しない会社はなかったです。

そうなんですね。
私は、十数社勤めてて、2社だけ確認されました。
規模の大きいところっていうのが、私の中ではあります。
他の方の回答を読み、納得した次第です。
が、経営者が考えるべきことだと思っている自分もいます。

著者ぴぃちんさん

2022年11月11日 01:54

こんばんは。

その自動車保険が、日常・レジャーようでなく、通勤用でないと保険がおりないことがありえます。
そのような車両での通勤を認めたとして会社の責任がまったくないとはいえないという判例があるということです。

まあそうはいっても何ら確認のない会社もありますから、その点は会社の考え方によるでしょうね。

> 会社側の関与、、、
> ケースバイケースでしょうが、社員が対人対物無制限の保険に入っているというのは会社にとっては、大きな保険になりますね。

2022年11月12日 06:29

ぴぃちんさま

> その自動車保険が、日常・レジャーようでなく、通勤用でないと保険がおりないことがありえます。

そういうことでしたか。
その確認は、社員を守ることで、会社を守ることにもなるので、会社側は本人の責任とか言わず、関与してもらいたいって思いました。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP