相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

少額特例資産の経理処理について

最終更新日:2022年12月06日 16:09

この度、会社の食堂で使用する食器洗浄機と食器消毒保管庫を購入しました。

どちらも金額は、20万以上30万以下での購入となり、少額特例資産で処理する事となったのですが、その少額特例資産の処理方法がいまいち理解出来ておらず、分かりやすくご教授願いたいです。

仕訳処理する場合、勘定科目は「消耗品費」でよろしいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 少額特例資産の経理処理について

著者tonさん

2022年12月06日 18:39

> この度、会社の食堂で使用する食器洗浄機と食器消毒保管庫を購入しました。
>
> どちらも金額は、20万以上30万以下での購入となり、少額特例資産で処理する事となったのですが、その少額特例資産の処理方法がいまいち理解出来ておらず、分かりやすくご教授願いたいです。
>
> 仕訳処理する場合、勘定科目は「消耗品費」でよろしいでしょうか?

こんばんは。私見ですが…
いくつか方法はあると思いますが一旦資産計上し全額償却処理の方が固定資産台帳との連動や申告書の内訳等の一致をさせやすいかと考えます。

器具備品 / 資金    220,000
減価償却費 / 器具備品 220,000 残価0円

ソフト連動を考えると資産計上の処理がいいように思います。
あと少額ですと償却資産申告が漏れやすいのでご注意ください。
一括償却…3年償却…は申告不要ですが即時償却…少額資産償却…は償却資産申告対象です。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド