相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業用クレジットカードと個人用銀行口座の会計処理について

著者 yoshi64 さん

最終更新日:2022年12月28日 12:01

お世話になります。
個人事業主です。
事業用クレジットカードで、個人用銀行口座より引き落としの場合の会計処理について質問します。

例えば、
2022/10/28にセキュリティソフトの更新取引しました(1年間)。
支払日は2023/1/4で決算月を越します。

10/28(借方)インターネット関連費10,000円/(貸方未払金10,000円としましたがどうでしょうか?

どうぞご教授よろしくお願いします。
追伸
個人用銀行口座より引き落としの場合でも(貸方未払金でいいのか?
事業主借勘定科目なのではと悩んでおります。

スポンサーリンク

Re: 事業用クレジットカードと個人用銀行口座の会計処理について

著者tonさん

2022年12月28日 18:45

> お世話になります。
> 個人事業主です。
> 事業用クレジットカードで、個人用銀行口座より引き落としの場合の会計処理について質問します。
>
> 例えば、
> 2022/10/28にセキュリティソフトの更新取引しました(1年間)。
> 支払日は2023/1/4で決算月を越します。
>
> 10/28(借方)インターネット関連費10,000円/(貸方未払金10,000円としましたがどうでしょうか?
>
> どうぞご教授よろしくお願いします。
> 追伸
> 個人用銀行口座より引き落としの場合でも(貸方未払金でいいのか?
> 事業主借勘定科目なのではと悩んでおります。


こんばんは。私見ですが…
個人口座から事業費用を引き落としても個人口座の経理はしません。
事業用資金…預金引き出しでも現金でも…から支払う事で経費にします。
資金移動をするかしないかで処理が変わるでしょう。
資金移動する場合は未払金処理でいいでしょう。
資金移動しないのであれば事業主借でいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 事業用クレジットカードと個人用銀行口座の会計処理について

著者yoshi64さん

2022年12月28日 21:24

> > お世話になります。
> > 個人事業主です。
> > 事業用クレジットカードで、個人用銀行口座より引き落としの場合の会計処理について質問します。
> >
> > 例えば、
> > 2022/10/28にセキュリティソフトの更新取引しました(1年間)。
> > 支払日は2023/1/4で決算月を越します。
> >
> > 10/28(借方)インターネット関連費10,000円/(貸方未払金10,000円としましたがどうでしょうか?
> >
> > どうぞご教授よろしくお願いします。
> > 追伸
> > 個人用銀行口座より引き落としの場合でも(貸方未払金でいいのか?
> > 事業主借勘定科目なのではと悩んでおります。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 個人口座から事業費用を引き落としても個人口座の経理はしません。
> 事業用資金…預金引き出しでも現金でも…から支払う事で経費にします。
> 資金移動をするかしないかで処理が変わるでしょう。
> 資金移動する場合は未払金処理でいいでしょう。
> 資金移動しないのであれば事業主借でいいでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

返信ありがとうございました。
現金の元の場所が個人用口座なので
事業主借勘定科目会計処理をすることにします。
借方)インターネット関連費10,000円/(貸方)事業主借10,000円
返信の助言感謝します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP