相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

運賃値上げに伴う通勤手当支給時の金額確認

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2023年02月03日 11:54

お世話になっております。

弊社では3月25日と9月25日にそれぞれ半年分の定期代を支給しています。

今回、首都圏の鉄道ではほとんどが3月18日から値上げされるそうですが、
そうなると支給時は値上げ後の料金になると思われます。

が、今のところどこで検索しても値上げ後の料金がわかりません。

弊社では3月15日頃には支給する給与を確定してしまうため、間に合いません。
そのため対応に苦慮しております・・。

皆様は運賃が変更となるにあたり、どのように対応していますでしょうか。
または、こういった場合、どう対応するのが望ましいでしょうか。

ご助言、何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 運賃値上げに伴う通勤手当支給時の金額確認

著者ぴぃちんさん

2023年02月03日 14:29

こんにちは。

定期券代として1か月単位で支給する会社もあれば、実質後払いの会社もあります。なので、貴社のルールの参考にはあまりならないかと思います。支給方法の改定には就業規則などの変更が必要ですし間に合わないでしょう。

貴社が前払いということであれば、差額を後日支払うという方法もありかとは思います(差額については、支給額と購入した定期券とで差額を確認する等)。

定期券においては、運賃値上げ前に購入すると、改定後においてもその定期券が有効な期間は改定前の運賃で差額を支払う必要のないケースが多いかと思います。
(例えば、3月17日に6か月定期券を購入すると、改定前運賃での6カ月分の支払いになります。3月18日以降もそのまま乗車できます。)←このような公共交通機関は多いです。

> お世話になっております。
>
> 弊社では3月25日と9月25日にそれぞれ半年分の定期代を支給しています。
>
> 今回、首都圏の鉄道ではほとんどが3月18日から値上げされるそうですが、
> そうなると支給時は値上げ後の料金になると思われます。
>
> が、今のところどこで検索しても値上げ後の料金がわかりません。
>
> 弊社では3月15日頃には支給する給与を確定してしまうため、間に合いません。
> そのため対応に苦慮しております・・。
>
> 皆様は運賃が変更となるにあたり、どのように対応していますでしょうか。
> または、こういった場合、どう対応するのが望ましいでしょうか。
>
> ご助言、何卒よろしくお願いいたします。

著者新人総務課長さん

2023年02月03日 14:55

ぴぃちん 様

さっそくのご返信ありがとうございます。
弊社は6ヶ月単位での前払い支給になります。
差額を後日支払うのも検討はしているのですが、計算と給与への適用の手間を考えると避けたいな~と思っています。

また、給与の支給は25日のため、運賃改定された後になります。
そのため、通勤手当の支給額の決定は改定前、実際の支給が改定後になります。
なので、支給額の決定前に改定後の運賃が分かれば改定後の金額で支給が可能なのですが、いつ検索等できるようになるか分からず・・・。

やはり後日差額支給しか方法はないのでしょうか・・・。

ご回答、ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 定期券代として1か月単位で支給する会社もあれば、実質後払いの会社もあります。なので、貴社のルールの参考にはあまりならないかと思います。支給方法の改定には就業規則などの変更が必要ですし間に合わないでしょう。
>
> 貴社が前払いということであれば、差額を後日支払うという方法もありかとは思います(差額については、支給額と購入した定期券とで差額を確認する等)。
>
> 定期券においては、運賃値上げ前に購入すると、改定後においてもその定期券が有効な期間は改定前の運賃で差額を支払う必要のないケースが多いかと思います。
> (例えば、3月17日に6か月定期券を購入すると、改定前運賃での6カ月分の支払いになります。3月18日以降もそのまま乗車できます。)←このような公共交通機関は多いです。
>
>
>
> > お世話になっております。
> >
> > 弊社では3月25日と9月25日にそれぞれ半年分の定期代を支給しています。
> >
> > 今回、首都圏の鉄道ではほとんどが3月18日から値上げされるそうですが、
> > そうなると支給時は値上げ後の料金になると思われます。
> >
> > が、今のところどこで検索しても値上げ後の料金がわかりません。
> >
> > 弊社では3月15日頃には支給する給与を確定してしまうため、間に合いません。
> > そのため対応に苦慮しております・・。
> >
> > 皆様は運賃が変更となるにあたり、どのように対応していますでしょうか。
> > または、こういった場合、どう対応するのが望ましいでしょうか。
> >
> > ご助言、何卒よろしくお願いいたします。

著者たまの伝説さん

2023年02月03日 23:19

こんにちは。

JR東日本のサイトでは新しい運賃表を公開しています。
トップページに入り口があります。

3月18日発売分から新料金になるので、前日までに買っておこうとすると利用開始日が3月31日になります。
私も自分の定期券を見たら今の有効期限が4月に入ってしまっているので、値上げのためだけに利用開始日を早めるのもなあ、と思って、新料金で買うつもりです。

> お世話になっております。
>
> 弊社では3月25日と9月25日にそれぞれ半年分の定期代を支給しています。
>
> 今回、首都圏の鉄道ではほとんどが3月18日から値上げされるそうですが、
> そうなると支給時は値上げ後の料金になると思われます。
>
> が、今のところどこで検索しても値上げ後の料金がわかりません。
>
> 弊社では3月15日頃には支給する給与を確定してしまうため、間に合いません。
> そのため対応に苦慮しております・・。
>
> 皆様は運賃が変更となるにあたり、どのように対応していますでしょうか。
> または、こういった場合、どう対応するのが望ましいでしょうか。
>
> ご助言、何卒よろしくお願いいたします。

著者ぴぃちんさん

2023年02月04日 09:02

こんにちは。

3月になるとポツポツわかるかもしれませんが、いつというのはその時にならないとわからないかと思います。
どうしても早く知りたいのであれば、各社にいつ頃になるのかをお問い合わせしてみることくらいしかできないと思います(自分にもいつなのかわかりません)。
3月初めにはもっと分かるかなとは思います。

あとは、対象者全員にお願いの上で、今年だけは3月でなく4月に交通費の支給をするということが理解が得られるのであれば方法にはなるかと思います。ただ、この場合、実際にその期間に購入する方がいれば、ある程度の額の準備をお願いすることになってしまうので反対される可能性はあると思います。

> さっそくのご返信ありがとうございます。
> 弊社は6ヶ月単位での前払い支給になります。
> 差額を後日支払うのも検討はしているのですが、計算と給与への適用の手間を考えると避けたいな~と思っています。
>
> また、給与の支給は25日のため、運賃改定された後になります。
> そのため、通勤手当の支給額の決定は改定前、実際の支給が改定後になります。
> なので、支給額の決定前に改定後の運賃が分かれば改定後の金額で支給が可能なのですが、いつ検索等できるようになるか分からず・・・。
>
> やはり後日差額支給しか方法はないのでしょうか・・・。

著者tonさん

2023年02月04日 16:54

> さっそくのご返信ありがとうございます。
> 弊社は6ヶ月単位での前払い支給になります。
> 差額を後日支払うのも検討はしているのですが、計算と給与への適用の手間を考えると避けたいな~と思っています。
>
> また、給与の支給は25日のため、運賃改定された後になります。
> そのため、通勤手当の支給額の決定は改定前、実際の支給が改定後になります。
> なので、支給額の決定前に改定後の運賃が分かれば改定後の金額で支給が可能なのですが、いつ検索等できるようになるか分からず・・・。
>
> やはり後日差額支給しか方法はないのでしょうか・・・。
>

こんばんは。
ソフト利用でしょうか。
通勤手当支給登録は1つしかありませんか。
ソフトによっては複数設定が可能な物があります。
言われている 計算と給与への適用の手間 という状況か解りませんが給与締めより後の変更明示であれば差額支給よりないでしょう。
ただソフト利用で別途差額表を作成せずとも済むこともあります。
ソフトの登録内容をご確認ください。
とりあえず。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP