相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

常時従事するって?

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2007年07月31日 16:18

お疲れ様です。

色々な法規集、法令集で、「~の業務に常時従事する。」
と言うような書き方を目にします。が、常時ってどの状態?って思ってしまいます。

因みに今、教えて頂きたいのが「特定化学物質健康診断」についてなのですが。

良くあるパターンとしては、「概ね、その作業に従事する労働者の3/4以上である者」とか記載があったりします。

この場合その職場の他の労働者の従事する時間が異常に多かったとします。(1人平均で30時間超とか)
 その中で1人だけ従事する時間が少なかったとします。(10時間)すると、他社から見れば該当するような従業員が、その職場では該当しなくなるのではないでしょうか?

「常時従事する」って、明確に1日や、1週間、1年間で何時間とか。ないのでしょうか?

私が見落としているだけでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP