相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支店から営業所にする場合の手続きについて

著者 mai子 さん

最終更新日:2023年02月24日 11:09

初歩的な質問で大変申し訳ないのですが…

互いに関連した地域で活動している A支店とB支店があるのですが、
B支店を、営業所に格下げし、
A支店の傘下に入れたい、という話がありました。
(従業員数や場所は変わらず)

ただ、今までどおりA支店とB支店それぞれの売上や人件費等を別個に考えたい
としているので、

この場合、
本社の所在地における支店登記の廃止手続き(B支店)
だけで、雇用保険社会保険の手続きは不要と考えて良いのでしょうか。

お手数ですが、知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。






スポンサーリンク

Re: 支店から営業所にする場合の手続きについて

著者いつかいりさん

2023年02月25日 06:07

> 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが…
>
> 互いに関連した地域で活動している A支店とB支店があるのですが、
> B支店を、営業所に格下げし、
> A支店の傘下に入れたい、という話がありました。
> (従業員数や場所は変わらず)
>
> ただ、今までどおりA支店とB支店それぞれの売上や人件費等を別個に考えたい
> としているので、
>
> この場合、
> 本社の所在地における支店登記の廃止手続き(B支店)
> だけで、雇用保険社会保険の手続きは不要と考えて良いのでしょうか。

営業所が支店より格上とする会社があって、そうするのはその会社の勝手です。お書きの手続きのとおりにされてよいでしょう。それ以外では、地方税の事業所設置関連での届出が必要か確認されてください。

Re: 支店から営業所にする場合の手続きについて

著者mai子さん

2023年02月27日 09:26

回答頂きまして ありがとうございます。
地方税については確認してみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP