相談の広場
マイレージから発生する航空会社のコインは金券になり領収書が発行されるのですが、皆さんの会社では、コインで精算した領収書に対して従業員への支払いを認めていますか? マイレージでは領収書が出ずに経費精算として認めていないので、コインも同様と思うのですが、法律的にも横領にはならないのでしょうか?
会社として、経費を認めた場合、個人の得になるだけで厚生費として所得税に加算されることはないのでしょうか?
また、出張で獲得したマイレージは会社に帰属するのでしょうか?個人に帰属するのでしょうか?
スポンサーリンク
こんにちは。
ここは考え方いろいろで、今後考え方も変わる可能性があるかとは思います。
現状は、会社によって判断が異なるということになるかと思います。
> 出張で獲得したマイレージは会社に帰属するのでしょうか?個人に帰属するのでしょうか?
法的には判断するものがない状況です。
なので、個人に帰属する対応をしている会社、申請させて会社で管理している会社、いろいろです。
これが、個人に帰属するのかしないのかでも、マイレージからの変換先の考え方もかわるかと思います。
> マイレージから発生する航空会社のコイン
現在は電子マネーにも交換することができます。
貴社において、社員が立替えた経費において、クレジットカードや電子マネーを使用して支払いを行った場合にはどのようにされていますか。
すでに立替支払いを電子マネー等での支払いを認めている場合には、個人がチャージした分とマイルから交換した分とを区別はできないと思います。
> マイレージから発生する航空会社のコインは金券になり領収書が発行されるのですが、皆さんの会社では、コインで精算した領収書に対して従業員への支払いを認めていますか? マイレージでは領収書が出ずに経費精算として認めていないので、コインも同様と思うのですが、法律的にも横領にはならないのでしょうか?
> 会社として、経費を認めた場合、個人の得になるだけで厚生費として所得税に加算されることはないのでしょうか?
> また、出張で獲得したマイレージは会社に帰属するのでしょうか?個人に帰属するのでしょうか?
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]