相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

部活コーチへの報酬支払い方法について

著者 パンパ さん

最終更新日:2023年03月05日 12:47

学校の部活コーチへの報酬支払い方法についてご意見をお伺いしたく思います。

現在、報酬現金で支払っていますが、なかなか取りに来ない場合があることから振込に変更したいと考えています。

1ヶ月あたり、20名ほどに支払っています。

振込手数料はなるべく節約したいものの、毎月振り込むことを予定しています。

【ご相談内容】
給与で言うところの「給与明細」にあたるものを、郵送ではなくpdf形式でメールで送ることを検討しています。

加えて、
・部署の代表メールアドレスから送信専用メールとして送信
・pdfにpwをかけて送る
という方法を考えています。

皆さんの職場では「給与明細」にあたるものを、どのような方法で相手の方にお渡ししていますか?

お教えいただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 部活コーチへの報酬支払い方法について

著者hitokoto2008さん

2023年03月06日 11:33

こんにちは

まず、現状現金手渡しとなっているようですが、受け取る側としてそれを振り込みに変更してよいのかどうか?本人に同意を得る必要がありますね。
金額がいくらなのか不明ですが、家族に内緒の「お小遣い」かもしれません(家族には無給と云っていればまずいことに…)

送金料を節約したいのであれば、法人が口座を開設している金融機関支店等に口座を開設してもらえば、送金料は無料でしょう(店内振り込み?)

給与明細については、給与明細書のみ別渡し、メールで明細書送信、ネット上で明細書に個別にアクセス等いろいろあると思います。
私のところでは、社員だけなので、「紙の明細書のみ」別渡しになっています。

> 学校の部活コーチへの報酬支払い方法についてご意見をお伺いしたく思います。
>
> 現在、報酬現金で支払っていますが、なかなか取りに来ない場合があることから振込に変更したいと考えています。
>
> 1ヶ月あたり、20名ほどに支払っています。
>
> 振込手数料はなるべく節約したいものの、毎月振り込むことを予定しています。
>
> 【ご相談内容】
> 給与で言うところの「給与明細」にあたるものを、郵送ではなくpdf形式でメールで送ることを検討しています。
>
> 加えて、
> ・部署の代表メールアドレスから送信専用メールとして送信
> ・pdfにpwをかけて送る
> という方法を考えています。
>
> 皆さんの職場では「給与明細」にあたるものを、どのような方法で相手の方にお渡ししていますか?
>
> お教えいただけますと幸いです。
>

Re: 部活コーチへの報酬支払い方法について

著者パンパさん

2023年03月06日 18:12

> こんにちは
>
> まず、現状現金手渡しとなっているようですが、受け取る側としてそれを振り込みに変更してよいのかどうか?本人に同意を得る必要がありますね。
> 金額がいくらなのか不明ですが、家族に内緒の「お小遣い」かもしれません(家族には無給と云っていればまずいことに…)
>
> 送金料を節約したいのであれば、法人が口座を開設している金融機関支店等に口座を開設してもらえば、送金料は無料でしょう(店内振り込み?)
>
> 給与明細については、給与明細書のみ別渡し、メールで明細書送信、ネット上で明細書に個別にアクセス等いろいろあると思います。
> 私のところでは、社員だけなので、「紙の明細書のみ」別渡しになっています。
>
>
>
>
>
> > 学校の部活コーチへの報酬支払い方法についてご意見をお伺いしたく思います。
> >
> > 現在、報酬現金で支払っていますが、なかなか取りに来ない場合があることから振込に変更したいと考えています。
> >
> > 1ヶ月あたり、20名ほどに支払っています。
> >
> > 振込手数料はなるべく節約したいものの、毎月振り込むことを予定しています。
> >
> > 【ご相談内容】
> > 給与で言うところの「給与明細」にあたるものを、郵送ではなくpdf形式でメールで送ることを検討しています。
> >
> > 加えて、
> > ・部署の代表メールアドレスから送信専用メールとして送信
> > ・pdfにpwをかけて送る
> > という方法を考えています。
> >
> > 皆さんの職場では「給与明細」にあたるものを、どのような方法で相手の方にお渡ししていますか?
> >
> > お教えいただけますと幸いです。
> >

hitokoto2008様

ご返信いただきありがとうございました。
まず、コーチの方々に現金から振込への変更に同意をいただく所からですよね。
基本をおざなりにしていました。
ご指摘いただきありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP