相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保管が伴う業務委託について

最終更新日:2023年03月09日 23:56

機材のセットについて以下の業務を委託する契約者を作成します。

ネットで調べると、保管が伴う場合は「寄託契約」になるとありますが、通常の委託契約書では法的な問題があるのでしょうか?

※支払いは「運搬費、仕分け作業費、保管料」が発生します。

①当社事務所から運び出し
②委託先に配送
③委託で仕分け再梱包
④指定日まで保管
⑤指定先に配送

どうぞお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 保管が伴う業務委託について

著者いつかいりさん

2023年03月10日 08:35

> 機材のセットについて以下の業務を委託する契約者を作成します。
>
> ネットで調べると、保管が伴う場合は「寄託契約」になるとありますが、通常の委託契約書では法的な問題があるのでしょうか?
>
> ※支払いは「運搬費、仕分け作業費、保管料」が発生します。
>
> ①当社事務所から運び出し
> ②委託先に配送
> ③委託で仕分け再梱包
> ④指定日まで保管
> ⑤指定先に配送
>
> どうぞお願いいたします。

こんにちは。

民法に列挙した契約名は、いわゆる例示です。アレンジしてあらたな契約を創出しても大丈夫(ただし強制法の物権をおかせない)です。

契約に取り決めてないことで当事者間に紛争が起こったとき、裁判官が判断する拠り所の一つとして民法の条文にあたる、といった位置づけと、理解していいでしょう。

> > 機材のセットについて以下の業務を委託する契約者を作成します。
> >
> > ネットで調べると、保管が伴う場合は「寄託契約」になるとありますが、通常の委託契約書では法的な問題があるのでしょうか?
> >
> > ※支払いは「運搬費、仕分け作業費、保管料」が発生します。
> >
> > ①当社事務所から運び出し
> > ②委託先に配送
> > ③委託で仕分け再梱包
> > ④指定日まで保管
> > ⑤指定先に配送
> >
> > どうぞお願いいたします。
>
> こんにちは。
>
> 民法に列挙した契約名は、いわゆる例示です。アレンジしてあらたな契約を創出しても大丈夫(ただし強制法の物権をおかせない)です。
>
> 契約に取り決めてないことで当事者間に紛争が起こったとき、裁判官が判断する拠り所の一つとして民法の条文にあたる、といった位置づけと、理解していいでしょう。
>

ご返信、ありがとうございます。

仕様書の内容含め、委託先と調整し、適切な契約としたいと思います。

> > 機材のセットについて以下の業務を委託する契約者を作成します。
> >
> > ネットで調べると、保管が伴う場合は「寄託契約」になるとありますが、通常の委託契約書では法的な問題があるのでしょうか?
> >
> > ※支払いは「運搬費、仕分け作業費、保管料」が発生します。
> >
> > ①当社事務所から運び出し
> > ②委託先に配送
> > ③委託で仕分け再梱包
> > ④指定日まで保管
> > ⑤指定先に配送
> >
> > どうぞお願いいたします。
>
> こんにちは。
>
> 民法に列挙した契約名は、いわゆる例示です。アレンジしてあらたな契約を創出しても大丈夫(ただし強制法の物権をおかせない)です。
>
> 契約に取り決めてないことで当事者間に紛争が起こったとき、裁判官が判断する拠り所の一つとして民法の条文にあたる、といった位置づけと、理解していいでしょう。
>

ご返信、ありがとうございます。

仕様書の内容含め、委託先と調整し、適切な契約としたいと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP