相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

店舗内スペース貸しについて

著者 クッピー さん

最終更新日:2023年03月15日 02:35

はじめまして。個人事業主です。
経理についてはド素人なため、教えていただきたいのですが・・・


店舗内の空きスペースを貸しており、委託料金をいただいております。
約30名ほどに貸しております。
この際の仕訳は
現金、またはぺいぺい、ゆうちょなどにお振込みをいただいており、

現金・ゆうちょ・ペイペイ5,000円/委託料金5,000円

上記の委託料金について勘定科目雑収入などでよいのでしょうか?

ご教授いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 店舗内スペース貸しについて

著者ぴぃちんさん

2023年03月15日 12:24

こんにちは。

記載の事業が主たる事業であったり、額が大きいのであれば、売上としての処理が望ましいことはありますね。
突発的にまれにしか生じず個人事業主として行っている事業とは関連性の少ない事業であれば雑収入の処理でもよいかと思います。

> 現金・ゆうちょ・ペイペイ5,000円/

仮で記載されていると思いますが、現金、ゆうちょ銀行預金、ペイペイ払い(キャッシュレス決済)は勘定科目は別々になりますね。



> はじめまして。個人事業主です。
> 経理についてはド素人なため、教えていただきたいのですが・・・
>
>
> 店舗内の空きスペースを貸しており、委託料金をいただいております。
> 約30名ほどに貸しております。
> この際の仕訳は
> 現金、またはぺいぺい、ゆうちょなどにお振込みをいただいており、
>
> 現金・ゆうちょ・ペイペイ5,000円/委託料金5,000円
>
> 上記の委託料金について勘定科目雑収入などでよいのでしょうか?
>
> ご教授いただけますと幸いです。

Re: 店舗内スペース貸しについて

著者クッピーさん

2023年03月15日 12:31

ぴぃちん様

ご返信ありがとうございます!

額は毎月一定にあり20〜30万ほどで、主たる事業になります。

少し調べてみたのですが、受託販売という勘定科目を使うと記事で見たのですが・・・

やよい会計ソフトにて帳簿付けなどをしております。

受託販売について教えていただきたいのですが、

①受託販売という勘定科目は科目のどの部分に登録するのがよいのでしょうか?
流動資産固定資産負債、売上、仕入、経費、その他があります。

②商品が委託者様より送られてきた際の仕訳は不要と記載を見たのですが、合っていますか?
なお、受け取りの際に料金が発生することはございません。全て元払い若しくは持ち込みとなっております。

③商品が売れた際の処理について
お客様より、商品代金とは別に梱包、送料を負担していただいております。
現金、ペイペイ、ゆうちょで送金していただいており
仕訳は
現金、ペイペイ、ゆうちょいずれか/受託販売
上記のような仕訳で良いのでしょうか?

④委託者様への売上金送金時(金額は仮です)
受託販売700円
20%販売手数料200 
振込手数料100/ ゆうちょ銀行 1000円

⑤お客様への発送時
③よりいただいている送料が一律のため差額が生じております。
送料/現金 で処理しております。
差額分の現金は算出して雑収入などにするのでしょうか?

以上、受託販売の仕訳についてご教授いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します!

> こんにちは。
>
> 記載の事業が主たる事業であったり、額が大きいのであれば、売上としての処理が望ましいことはありますね。
> 突発的にまれにしか生じず個人事業主として行っている事業とは関連性の少ない事業であれば雑収入の処理でもよいかと思います。
>
> > 現金・ゆうちょ・ペイペイ5,000円/
>
> 仮で記載されていると思いますが、現金、ゆうちょ銀行預金、ペイペイ払い(キャッシュレス決済)は勘定科目は別々になりますね。
>
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP