相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇の計画付与について

著者 pokko さん

最終更新日:2023年09月07日 16:01

4月に有給休暇を一斉に付与しており、その際に計画付与分の5日を引いて付与しています。
内訳は夏休みに2日間 年末年始に3日間です。
夏休み後に家庭の事情により、半月の間午前中のみ出勤をし、半有給を使用していた形になっていた為、有給残がなくなり、超えた部分は3日間欠勤控除となりました。
年末年始の計画付与分はまだ使用されていない状態になりますので、実際の有給残は3日間です。計画付与とどちらが優先されるのでしょうか?
また、年末年始の計画付与実行時はどのような対応になりますか?

計画付与に関しては、会社規則は作成中の為明記はされておりません。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇の計画付与について

著者ぴぃちんさん

2023年09月07日 16:40

こんにちは。

4月に労使協定を締結した際に、付与されたうちの5日分は拘束された状態になります。

現在残日数になっている3日は労使協定で決めた年末年始の3日で消化されることになります。



> 4月に有給休暇を一斉に付与しており、その際に計画付与分の5日を引いて付与しています。
> 内訳は夏休みに2日間 年末年始に3日間です。
> 夏休み後に家庭の事情により、半月の間午前中のみ出勤をし、半有給を使用していた形になっていた為、有給残がなくなり、超えた部分は3日間欠勤控除となりました。
> 年末年始の計画付与分はまだ使用されていない状態になりますので、実際の有給残は3日間です。計画付与とどちらが優先されるのでしょうか?
> また、年末年始の計画付与実行時はどのような対応になりますか?
>
> 計画付与に関しては、会社規則は作成中の為明記はされておりません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP