相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子帳簿保存法のソフトについて

著者 sayabou さん

最終更新日:2023年10月28日 13:05

いつもこちらのページで勉強させていただいております。
電子帳簿保存法のソフトについて、ご教示ください。

当社は7人ほどの会社で、来年1月から始まる電子帳簿保存法については義務である電子取引データの保存のみ対応することになりました。
請求書や銀行のネット振込の結果明細などたくさんのものが対象になるかと思いますが、できればソフトを導入して、簡単にもれがないように運用できればと考えています。
ただ、大手のところに問い合わせすると、30人まで使えますがかなり高額な金額を提示されました。
国税庁のホームページにのっているようにExcelなどで索引簿を作成し運用すれば、コストはかかりませんが、件数も毎月少なくとも70件くらいはありそうなので、もれが発生しないか心配しております。
当社のように人数の少ない会社で対応していけるような、もう少しお値段がお安く
使いやすいソフトがあればと思い、ご相談させていただきました。

お詳しい方がいらっしゃれば、どうかご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 電子帳簿保存法のソフトについて

著者tonさん

2023年10月28日 14:21

> いつもこちらのページで勉強させていただいております。
> 電子帳簿保存法のソフトについて、ご教示ください。
>
> 当社は7人ほどの会社で、来年1月から始まる電子帳簿保存法については義務である電子取引データの保存のみ対応することになりました。
> 請求書や銀行のネット振込の結果明細などたくさんのものが対象になるかと思いますが、できればソフトを導入して、簡単にもれがないように運用できればと考えています。
> ただ、大手のところに問い合わせすると、30人まで使えますがかなり高額な金額を提示されました。
> 国税庁のホームページにのっているようにExcelなどで索引簿を作成し運用すれば、コストはかかりませんが、件数も毎月少なくとも70件くらいはありそうなので、もれが発生しないか心配しております。
> 当社のように人数の少ない会社で対応していけるような、もう少しお値段がお安く
> 使いやすいソフトがあればと思い、ご相談させていただきました。
>
> お詳しい方がいらっしゃれば、どうかご教示ください。

こんにちは。
会計ソフトは使用されていますか。
会計ソフトメーカーで電帳法対応の物があるやもしれません。
確認されてはどうでしょうか。
とりあえず。

著者sayabouさん

2023年10月28日 14:52

ton さま

ご回答ありがとうございます。

当社では某大手の会計ソフトを使用しています。
最初の説明文に書きました大手というのが、この会計ソフトの会社のことでした。
できれば同じ会社のソフトを導入した方がいいと思うのですが、
7人でも30人でもコストが同じだと伺い、当社のように人数の少ない会社の場合、かなりのコストになり、何か他の方法がないかとご質問させていただきました。
もしもご存じの方からいらっしゃいましたら、ぜひご教示いただきたく、
よろしくお願いいたします。

> > いつもこちらのページで勉強させていただいております。
> > 電子帳簿保存法のソフトについて、ご教示ください。
> >
> > 当社は7人ほどの会社で、来年1月から始まる電子帳簿保存法については義務である電子取引データの保存のみ対応することになりました。
> > 請求書や銀行のネット振込の結果明細などたくさんのものが対象になるかと思いますが、できればソフトを導入して、簡単にもれがないように運用できればと考えています。
> > ただ、大手のところに問い合わせすると、30人まで使えますがかなり高額な金額を提示されました。
> > 国税庁のホームページにのっているようにExcelなどで索引簿を作成し運用すれば、コストはかかりませんが、件数も毎月少なくとも70件くらいはありそうなので、もれが発生しないか心配しております。
> > 当社のように人数の少ない会社で対応していけるような、もう少しお値段がお安く
> > 使いやすいソフトがあればと思い、ご相談させていただきました。
> >
> > お詳しい方がいらっしゃれば、どうかご教示ください。
>
>
> こんにちは。
> 会計ソフトは使用されていますか。
> 会計ソフトメーカーで電帳法対応の物があるやもしれません。
> 確認されてはどうでしょうか。
> とりあえず。
>

著者k2homeさん

2023年10月29日 15:08

sayabou さん

記載の内容が抽象的(高額、もう少しお値段がお安く、使いやすいなど)なので、
予算などを具体的に記載しないと有益な情報は得られないと思います。

著者てん子さん

2023年10月30日 10:11

>
> 当社は7人ほどの会社で、来年1月から始まる電子帳簿保存法については義務である電子取引データの保存のみ対応することになりました。
> 請求書や銀行のネット振込の結果明細などたくさんのものが対象になるかと思いますが、できればソフトを導入して、簡単にもれがないように運用できればと考えています。
> ただ、大手のところに問い合わせすると、30人まで使えますがかなり高額な金額を提示されました。
> 国税庁のホームページにのっているようにExcelなどで索引簿を作成し運用すれば、コストはかかりませんが、件数も毎月少なくとも70件くらいはありそうなので、もれが発生しないか心配しております。
> 当社のように人数の少ない会社で対応していけるような、もう少しお値段がお安く
> 使いやすいソフトがあればと思い、ご相談させていただきました。
>
>
>

弊社は6名で同様の悩みを持ちましたが、同時期に紙書類を減らす目的で、ワークフローのシステムを探していました。
たまたまいくつかの候補の中で電視帳簿保存のシステムも無料で付いてくるワークフローシステム「smartflow(スマートフロー)」を見つけましたので、そちらを導入しました。
色々な連携機能がついていますがそれらは一切使わず、ワークフローと電子保存のみ使用しています。

電子保存については無料ですので、電子保存機能が使用できる権限者が限られているのですが、受領・発行した請求書等の書類は、全員が使用できる共有フォルダを作りまずはそこに保存、そのフォルダから権限者がシステムに保存する、というフローにしており、特に問題は起きていません。

もともとが会計ソフトらしいので保存書類は
契約書
・見積書
・発注書
・発注請負
・証憑(レシート)
請求書
・支払通知書
の以上で、会計ソフトに使用する書類のみが保存でき、カスタマイズで追加することは出来ません。ですが、保存するタイトルを工夫すれば大丈夫です。
また、無料で保存可能な要領が決められています。

導入して
費用は1ユーザーあたり月300円です。
そのほか細かい仕様は資料請求などしてご確認ください。

smartflow(スマートフロー)
https://smartflow.vebuin.com/jp/

著者sayabouさん

2023年10月30日 10:32

> sayabou さん
>
> 記載の内容が抽象的(高額、もう少しお値段がお安く、使いやすいなど)なので、
> 予算などを具体的に記載しないと有益な情報は得られないと思います。

k2home さま

お世話になります。
漠然とした質問で申し訳ございませんでした。
ネットでいろいろと調べたのですが、お値段をはっきりと載せていないところも多く、相場がわからなかったので、具体的な金額をのせることができませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

著者sayabouさん

2023年10月30日 10:34

> > いつもこちらのページで勉強させていただいております。
> >
> > 当社は7人ほどの会社で、来年1月から始まる電子帳簿保存法については義務である電子取引データの保存のみ対応することになりました。
> > 請求書や銀行のネット振込の結果明細などたくさんのものが対象になるかと思いますが、できればソフトを導入して、簡単にもれがないように運用できればと考えています。
> > ただ、大手のところに問い合わせすると、30人まで使えますがかなり高額な金額を提示されました。
> > 国税庁のホームページにのっているようにExcelなどで索引簿を作成し運用すれば、コストはかかりませんが、件数も毎月少なくとも70件くらいはありそうなので、もれが発生しないか心配しております。
> > 当社のように人数の少ない会社で対応していけるような、もう少しお値段がお安く
> > 使いやすいソフトがあればと思い、ご相談させていただきました。
> >
> >
> >
>
>
> 弊社は6名で同様の悩みを持ちましたが、同時期に紙書類を減らす目的で、ワークフローのシステムを探していました。
> たまたまいくつかの候補の中で電視帳簿保存のシステムも無料で付いてくるワークフローシステム「smartflow(スマートフロー)」を見つけましたので、そちらを導入しました。
> 色々な連携機能がついていますがそれらは一切使わず、ワークフローと電子保存のみ使用しています。
>
> 電子保存については無料ですので、電子保存機能が使用できる権限者が限られているのですが、受領・発行した請求書等の書類は、全員が使用できる共有フォルダを作りまずはそこに保存、そのフォルダから権限者がシステムに保存する、というフローにしており、特に問題は起きていません。
>
> もともとが会計ソフトらしいので保存書類は
> ・契約書
> ・見積書
> ・発注書
> ・発注請負
> ・証憑(レシート)
> ・請求書
> ・支払通知書
> の以上で、会計ソフトに使用する書類のみが保存でき、カスタマイズで追加することは出来ません。ですが、保存するタイトルを工夫すれば大丈夫です。
> また、無料で保存可能な要領が決められています。
>
> 導入して
> 費用は1ユーザーあたり月300円です。
> そのほか細かい仕様は資料請求などしてご確認ください。
>
> smartflow(スマートフロー)
> https://smartflow.vebuin.com/jp/

てん子 さま

お世話になります。
ソフトの情報ありがとうございました。
こういうソフトを探しており、とても助かりました。
さっそく資料請求してみます。
どうもありがとうございました。
>
>

著者経理のたかさん

2023年10月30日 15:47

>
>
>
>
電子保存に特化するのであれば安価な物があります。
オリックスがリリースしているPATPOSTと言う商品です。
月々約3000円から契約できます。
注意として、7年間保存(実質は8年分)保存ですので、
容量の確保ができるかも大きなポイントとなります。
従量制にしているところも多いので、そこも参考にされたらと思います。
参考までにPATPOST
https://patpost.jp/

著者sayabouさん

2023年10月30日 16:08

> >
> >
> >
> >
> 電子保存に特化するのであれば安価な物があります。
> オリックスがリリースしているPATPOSTと言う商品です。
> 月々約3000円から契約できます。
> 注意として、7年間保存(実質は8年分)保存ですので、
> 容量の確保ができるかも大きなポイントとなります。
> 従量制にしているところも多いので、そこも参考にされたらと思います。
> 参考までにPATPOST
> https://patpost.jp/

経理のたか 様

お世話になります。

ソフトのご紹介ありがとうございます。
さっそく資料を取り寄せてみます。

とても助かりました。
ありがとうございました。

著者pureoさん

2023年10月30日 16:15

当社では、とりあえず領収書等の保存ができればよいということで、マネーフォードのクラウドBOXというものを使用しています。
無料で容量が無制限です。
ご参考になれば。

>
>
>
>

著者sayabouさん

2023年10月31日 08:49

> 当社では、とりあえず領収書等の保存ができればよいということで、マネーフォードのクラウドBOXというものを使用しています。
> 無料で容量が無制限です。
> ご参考になれば。

pureo 様

お世話になります。

ソフトのご紹介ありがとうございます。
資料など取り寄せてみてみます。
とても助かりました。
ありがとうございました。

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド