相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整

著者 わわわ6665 さん

最終更新日:2023年11月09日 15:13

いつもこちらを拝見し勉強させていただいています。
今回、年末調整についてお伺いしたいと思います。

従業員の配偶者なのですが、扶養範囲内(12月までの所得見込み額35万円)で、かつ複数掛け持ちして働いています。
年末調整は区分が甲になっている職場で行うで間違いないでしょうか?
それとも確定申告になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整

著者うみのこさん

2023年11月09日 15:34

私見です。

年末調整扶養控除等異動申告書を提出されている事業者にて行われます。
確定申告を行うことと、年末調整を行わないことはリンクしません。

従業員の配偶者の話とのことですが、確定申告が必要なのかどうかも含めて、会社から答えることは避け、本人に税務署等に問い合わせてもらいましょう。
また、他社のことになりますから、年末調整についてもどこで行うのかという回答は避け、ご自分で勤務先に確認してもらうようにした方がよいでしょう。

著者ぴぃちんさん

2023年11月09日 16:22

こんにちは。

貴社の社員でない方ですから、貴社でお返事する必要性もないかと思いますが、複数副業状態であれば、給与所得者の扶養控除等申告書を提出している職場においては年末調整を受けることになります。

そのうえで、年間におけるそのほかの所得を確認していただいたうえで、確定申告をする必要がある状態であれば、それを含めて確定申告していただくことになります。

貴社としては、複数の収入によっても配偶者控除等の対象になっているのかは確認が必要であるかと思います。

> いつもこちらを拝見し勉強させていただいています。
> 今回、年末調整についてお伺いしたいと思います。
>
> 従業員の配偶者なのですが、扶養範囲内(12月までの所得見込み額35万円)で、かつ複数掛け持ちして働いています。
> 年末調整は区分が甲になっている職場で行うで間違いないでしょうか?
> それとも確定申告になるのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>

著者わわわ6665さん

2023年11月09日 17:09

> 私見です。
>
> 年末調整扶養控除等異動申告書を提出されている事業者にて行われます。
> 確定申告を行うことと、年末調整を行わないことはリンクしません。
>
> 従業員の配偶者の話とのことですが、確定申告が必要なのかどうかも含めて、会社から答えることは避け、本人に税務署等に問い合わせてもらいましょう。
> また、他社のことになりますから、年末調整についてもどこで行うのかという回答は避け、ご自分で勤務先に確認してもらうようにした方がよいでしょう。

うみのこさん

税務署に自分で問い合わせをしてもらうようにします。
ありがとうございます。

著者わわわ6665さん

2023年11月09日 17:11

ぴぃちんさん

扶養控除申告書等を提出している職場でやるのですよね。
弊社では扶養控除等の対象になっているか確認して、従業員年末調整を行いたいと思います。

> こんにちは。
>
> 貴社の社員でない方ですから、貴社でお返事する必要性もないかと思いますが、複数副業状態であれば、給与所得者の扶養控除等申告書を提出している職場においては年末調整を受けることになります。
>
> そのうえで、年間におけるそのほかの所得を確認していただいたうえで、確定申告をする必要がある状態であれば、それを含めて確定申告していただくことになります。
>
> 貴社としては、複数の収入によっても配偶者控除等の対象になっているのかは確認が必要であるかと思います。
>
>
>
> > いつもこちらを拝見し勉強させていただいています。
> > 今回、年末調整についてお伺いしたいと思います。
> >
> > 従業員の配偶者なのですが、扶養範囲内(12月までの所得見込み額35万円)で、かつ複数掛け持ちして働いています。
> > 年末調整は区分が甲になっている職場で行うで間違いないでしょうか?
> > それとも確定申告になるのでしょうか?
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP