相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監査役会の廃止について

著者 相談者-7 さん

最終更新日:2023年11月14日 12:04

当社は、公開会社(TPM)で監査役会設置会社です。

今回、当社の監査役会を廃止を検討しています。(監査役は設置します)
今度の株主総会にて監査役会を設置しない旨の定款変更を決議が必要になるのかと思います。
総会決議にあたり、(監査役選任と同様に)株主総会前に監査役会の同意を得ることは必要でしょうか?
また、その他必要な手続き等がありましたらご教示願います。

スポンサーリンク

Re: 監査役会の廃止について

著者いつかいりさん

2023年11月15日 07:41

> 当社は、公開会社(TPM)で監査役会設置会社です。
>
> 今回、当社の監査役会を廃止を検討しています。(監査役は設置します)
> 今度の株主総会にて監査役会を設置しない旨の定款変更を決議が必要になるのかと思います。
> 総会決議にあたり、(監査役選任と同様に)株主総会前に監査役会の同意を得ることは必要でしょうか?
> また、その他必要な手続き等がありましたらご教示願います。

こんにちは

調べた範囲では、監査役選任案に必要な監査役同意(会343)は、監査役会設置会社の定めの廃止にはなさそうでした。廃止する旨、取締役会にするのと同様、監査役といれば新任監査役への説明は必要でしょう。

著者も かさん

2023年11月15日 15:54

当社は非公開会社ですが、数年前に監査役会を廃止いたしました。
弁護士、司法書士に相談して対応しましたが、監査役会の同意は不要でした。
株主総会議案を付議する取締役会決議の際に、異議を述べる機会がある。)

株主総会決議後、定款変更→登記
この他、監査役会規程・監査役監査規程等の改定を実施しております。

著者相談者-7さん

2023年11月16日 11:07

> こんにちは
>
> 調べた範囲では、監査役選任案に必要な監査役同意(会343)は、監査役会設置会社の定めの廃止にはなさそうでした。廃止する旨、取締役会にするのと同様、監査役といれば新任監査役への説明は必要でしょう。

いつかいり様

コメント頂きありがとうございます。
取締役会で説明し、株主総会前の通常の監査役会で話をして説明した形に致します。
新任監査役でなく、1名監査役が実質留任する形なので説明いらないかとも思っています。

著者相談者-7さん

2023年11月16日 13:20

削除されました

著者相談者-7さん

2023年11月16日 11:10

> 当社は非公開会社ですが、数年前に監査役会を廃止いたしました。
> 弁護士、司法書士に相談して対応しましたが、監査役会の同意は不要でした。
> (株主総会議案を付議する取締役会決議の際に、異議を述べる機会がある。)
>
> 株主総会決議後、定款変更→登記
> この他、監査役会規程・監査役監査規程等の改定を実施しております。

も か様

ご回答ありがとうございます。
顧問弁護士、司法書士にも相談して対応いたします。
規程、変更必要と言うのは、理解しておりまして忘れないようにいたします。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP