相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法定調書(不動産の使用料等の支払調書)について

著者 まな。 さん

最終更新日:2023年12月21日 07:56

削除されました

スポンサーリンク

Re: 法定調書(不動産の使用料等の支払調書)について

著者tonさん

2023年12月13日 17:50

> いつも大変お世話になっております。
> 建設業の事務を担当しているものです。
>
> この度は不動産の使用量等の支払調書について疑問に思ったことがあり質問させて頂きます。
>
> 国税庁のHPに不動産の賃借料管理会社(法人)へ支払っている場合の回答があります。
> https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hotei/4/05.htm
> 当社も家主(個人)から建物を賃借しており、家賃の支払いは管理会社に振り込んでおります。
> 上記の場合、家主の名前で支払調書を提出するのは分かるのですが支払金額は家賃だけの合計で良いのでしょうか。
> 同じ物件に更新料敷金礼金権利金など合わせて支払っている場合は管理会社(法人)の名前で支払調書を作成し家賃以外の更新料等の金額が15万円越えの場合個人とは別に管理会社の分として提出するのでしょうか。
>
> 説明不足な点など多々あるかと思いますが、どなたかご教授頂けたら幸いです。
> 宜しくお願い致します。


こんばんは。
契約者と管理会社と分けて考えましょう。
契約初回は各種費用の支払いはあるでしょうが毎月の支払ではないでしょう。
家賃・敷金礼金権利金と分けて判断しましょう。
家賃や敷金権利金契約者…大家さんに入金になるものと思いますので契約者名で作成します。
礼金管理会社の収入と思いますので管理会社で作成でしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 法定調書(不動産の使用料等の支払調書)について

著者まな。さん

2023年12月21日 11:56

削除されました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP