相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

車両の譲渡について

著者 おけい さん

最終更新日:2024年03月12日 15:39

社員の私有車を会社の社有車として譲渡したいのですが、何を行えば良いのか、
車両購入価格がなくても経理処理上、固定資産に計上するのか、全く分からないので
ご教示お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 車両の譲渡について

著者うみのこさん

2024年03月12日 17:32

会社が、従業員から譲り受けるということでよいでしょうか?

著者おけいさん

2024年03月13日 08:40

> 会社が、従業員から譲り受けるということでよいでしょうか?

はい。その通りです。

著者トリオさん

2024年03月13日 12:52

> 社員の私有車を会社の社有車として譲渡したいのですが、何を行えば良いのか、
> 車両購入価格がなくても経理処理上、固定資産に計上するのか、全く分からないので
> ご教示お願い致します。

私ならこうする、って感じなので、確かなところは税務署・税理士さんにご確認ください。

・適正価格を逸脱した価額で買い取ると、会社から従業員に対する給与or寄付にとられかねないので、買取価額をいくらにするかが大事になると思います。

・買取金額は、購入年と取得価額を基に減価償却して、帳簿価額を適正価額くらいと考える。
(もしくはどこかの業者に適正価額を見積もってもらう)

・会社側は、買取金額を取得価額として、通常通りに資産計上。10万円未満なら経費計上でいいかと。(中小企業で30万円未満なら特例を使って経費計上でも)

・仮に資産計上する場合、耐用年数は中古資産として計算する。

こんなところでしょうか。御参考になれば。

著者おけいさん

2024年03月13日 14:17

>
> 私ならこうする、って感じなので、確かなところは税務署・税理士さんにご確認ください。
>
> ・適正価格を逸脱した価額で買い取ると、会社から従業員に対する給与or寄付にとられかねないので、買取価額をいくらにするかが大事になると思います。
>
> ・買取金額は、購入年と取得価額を基に減価償却して、帳簿価額を適正価額くらいと考える。
> (もしくはどこかの業者に適正価額を見積もってもらう)
>
> ・会社側は、買取金額を取得価額として、通常通りに資産計上。10万円未満なら経費計上でいいかと。(中小企業で30万円未満なら特例を使って経費計上でも)
>
> ・仮に資産計上する場合、耐用年数は中古資産として計算する。
>
> こんなところでしょうか。御参考になれば。

アドバイスを頂き、大変有難うございます。
実は何社か業者に査定をしてもらったら査定価格ありませんと言われたため
譲渡と考えたのですが、アドバイスを頂いて気づきましたたが買取価格なのですよね。査定価格と販売価格は別なのですものね。

譲渡ではなく購入で車両取得として処理を行っていきます。
参考になりました。本当に有難うございました。

著者tonさん

2024年03月13日 23:58

>
> アドバイスを頂き、大変有難うございます。
> 実は何社か業者に査定をしてもらったら査定価格ありませんと言われたため
> 譲渡と考えたのですが、アドバイスを頂いて気づきましたたが買取価格なのですよね。査定価格と販売価格は別なのですものね。
>
> 譲渡ではなく購入で車両取得として処理を行っていきます。
> 参考になりました。本当に有難うございました。

こんばんは。
既に解決済みのようですが1点
事業所は個人から購入
個人は事業所へ譲渡
譲渡した社員は譲渡所得になりますので確定申告の必要がある事もあります。
購入する事業所は査定価格の参考にネットでも問題ありませんのでそちらの額で中古車購入。
購入価格にはリサイクル料をどうするか…含めるのか別途払いか…の確認もしましょう。
契約書等の用意があれば尚いいでしょう。
とりあえず。

著者おけいさん

2024年03月14日 11:58

> こんばんは。
> 既に解決済みのようですが1点
> 事業所は個人から購入
> 個人は事業所へ譲渡
> 譲渡した社員は譲渡所得になりますので確定申告の必要がある事もあります。
> 購入する事業所は査定価格の参考にネットでも問題ありませんのでそちらの額で中古車購入。
> 購入価格にはリサイクル料をどうするか…含めるのか別途払いか…の確認もしましょう。
> 契約書等の用意があれば尚いいでしょう。
> とりあえず。
>
>知識不足なため、知らなかったこともあり、教えて頂き大変参考になりました。本当に有難うございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP