相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

無断欠勤した社員、緊急連絡先への連絡は当日?

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2024年03月22日 13:45

削除されました

スポンサーリンク

Re: 無断欠勤した社員、緊急連絡先への連絡は当日?

著者ぴぃちんさん

2024年03月22日 13:09

こんにちは。

連絡なく出勤しなかったのであれば、その日に本人への連絡が取れる手段をもって連絡をとっています。
それに反応がない場合には、第一連絡先(といってもどこまでを把握し預かっているのかがそもそも異なっているかと思いますが)には連絡を行っています。

> お世話になります。
> 無断欠勤した社員の対応についてご相談です。
>
> 社員が唐突に無断欠勤した場合、皆様はどのタイミングで緊急連絡先まで連絡、または当人の自宅まで様子を見に行きますか?
>
> 通常は無断欠勤が2~3日続いた場合に連絡する方が多いのかなと思っていますが、例えば実家が遠方の一人暮らしの女性だったり、昨日まで普通だったのに急に無断欠勤したなどの場合、事件や事故、急病などのケースもあると思います。
>
> しかし実は大した事ないケースだったりした場合に実家にまで連絡してしまうと、その後逆に社員が出社しづらくなる可能性や、総務担当者とはいえ女性の一人暮らしの自宅に伺う事を考慮すると、当日から動くのは躊躇してしまい、どのタイミングで対応すべきか悩んでしまいます。
>
> 当社では特に規定などが無いため、皆様の会社ではどのように対応しているのか、参考にさせていただければ幸いです。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP