相談の広場
初歩的な質問から、細かいところまでいつもご回答、アドバイスいただきありがとうございます。
経費、法人カードについてお聞きしたいことがあります。
私は本社にて経理・事務をしています。
父の小さな会社ですが、4月まで建設業の支店があり、そちらの従業員数名は法人カードを、その他の方々は立替後精算、という流れでした。
支店には支店の経理の方がいてその方がすべて管理していました。
経営が厳しくなり支店をたたみ、立替精算、カード明細の確認を本社で初めて行い発覚しましたが経費の使い方に目が余るところがありました。
例えば、ワークマンにて衣類を購入していたり、掃除用具を頻繁に購入していたり、休日の駐車場代もまぎれていたりです。一つ一つの金額としてはそこまで大きくはありませんが合計すると相当ですし、もし本社で厳しく取り締まっているのに支店では認められていたと知ると本社の社員も不満に思うかと、、、
こういう場合、どれくらいの期間を遡って返金を求められるのでしょうか。
一度経理が認めてお支払いしている場合は返金を求めることはできないものでしょうか。
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こんにちは。
記載の内容がそれぞれ、会社の業務に必要なものなのか、個人が利用するものを会社のお金で支払ったのかを区別してください。
個人が使用したものであれば、その分は対象者から支払いを求めてください。
不法行為ということであれば、民法としては気づいた時点から3年になります。
ただ本人が会社の経費として考えて購入されていたのであれば、曖昧な線引出会ったものについての洗い出しは難しいかなと思いますけど、いかがでしょうか。
例えば、記載の駐車場代が会社の業務と関係なく、娯楽施設の駐車場代金とかであれば、支払いを求めることがよいとは思いますが、現実的にはその年における会社の経費処理もやり直すことになり申告した税処理に影響しませんかね。その点は貴社の顧問税理士さんとも相談してみてください。
> 初歩的な質問から、細かいところまでいつもご回答、アドバイスいただきありがとうございます。
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> 経費、法人カードについてお聞きしたいことがあります。
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> 私は本社にて経理・事務をしています。
> 父の小さな会社ですが、4月まで建設業の支店があり、そちらの従業員数名は法人カードを、その他の方々は立替後精算、という流れでした。
> 支店には支店の経理の方がいてその方がすべて管理していました。
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> 経営が厳しくなり支店をたたみ、立替精算、カード明細の確認を本社で初めて行い発覚しましたが経費の使い方に目が余るところがありました。
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> 例えば、ワークマンにて衣類を購入していたり、掃除用具を頻繁に購入していたり、休日の駐車場代もまぎれていたりです。一つ一つの金額としてはそこまで大きくはありませんが合計すると相当ですし、もし本社で厳しく取り締まっているのに支店では認められていたと知ると本社の社員も不満に思うかと、、、
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> こういう場合、どれくらいの期間を遡って返金を求められるのでしょうか。
> 一度経理が認めてお支払いしている場合は返金を求めることはできないものでしょうか。
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ぴぃちん様
いつもありがとうございます。
業務で必要だったのかの確認を徹底いたします。
3年もさかのぼれるのですね。
あまり昔までさかのぼるつもりはありません。(もっと恐ろしいものが出てきそうです)
私が発見したのは昨年9月頃からのものなので決算までに追求すればよいですかね!
まだまだ勉強不足で初歩的なことばかり質問してしまいますがこちらで相談できると思うと、とても気持ちが軽くなります。ありがとうございます。
> こんにちは。
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> 記載の内容がそれぞれ、会社の業務に必要なものなのか、個人が利用するものを会社のお金で支払ったのかを区別してください。
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> 個人が使用したものであれば、その分は対象者から支払いを求めてください。
> 不法行為ということであれば、民法としては気づいた時点から3年になります。
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> ただ本人が会社の経費として考えて購入されていたのであれば、曖昧な線引出会ったものについての洗い出しは難しいかなと思いますけど、いかがでしょうか。
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> 例えば、記載の駐車場代が会社の業務と関係なく、娯楽施設の駐車場代金とかであれば、支払いを求めることがよいとは思いますが、現実的にはその年における会社の経費処理もやり直すことになり申告した税処理に影響しませんかね。その点は貴社の顧問税理士さんとも相談してみてください。
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> > 初歩的な質問から、細かいところまでいつもご回答、アドバイスいただきありがとうございます。
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> > 経費、法人カードについてお聞きしたいことがあります。
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> > 私は本社にて経理・事務をしています。
> > 父の小さな会社ですが、4月まで建設業の支店があり、そちらの従業員数名は法人カードを、その他の方々は立替後精算、という流れでした。
> > 支店には支店の経理の方がいてその方がすべて管理していました。
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> > 経営が厳しくなり支店をたたみ、立替精算、カード明細の確認を本社で初めて行い発覚しましたが経費の使い方に目が余るところがありました。
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> > 例えば、ワークマンにて衣類を購入していたり、掃除用具を頻繁に購入していたり、休日の駐車場代もまぎれていたりです。一つ一つの金額としてはそこまで大きくはありませんが合計すると相当ですし、もし本社で厳しく取り締まっているのに支店では認められていたと知ると本社の社員も不満に思うかと、、、
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> > こういう場合、どれくらいの期間を遡って返金を求められるのでしょうか。
> > 一度経理が認めてお支払いしている場合は返金を求めることはできないものでしょうか。
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