相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一つの事務所に二つの団体が登記について

著者 スワニー さん

最終更新日:2024年11月29日 09:07

二つの一般社団法人(A,B)が一つの事務所で登記されており、同一人物が双方の業務に携わっております。
その内容はAがBからの委託業務を受けているためです。今後受託契約(現在契約の中には賃借料・公益費は記載されていない)を更新するので、
現在片方のAのみが賃借料と公益費を支払っておるため、その中に賃借料と公益費を負担していただこうと考えております。
(質問)
①一般社団法人賃借料及び公益費を支払ないのは、法的にはよろしいのでしょうか?
②一つの事務所で二つの法人がある場合、仕切りなどの区分けが必要なのでしょうか?
③負担していただくためには、業務負担比率算定基準はありますか?

スポンサーリンク

Re: 一つの事務所に二つの団体が登記について

著者うみのこさん

2024年11月29日 10:07

私見です。

>①一般社団法人賃借料及び公益費を支払ないのは、法的にはよろしいのでしょうか?
事務所の賃借料等の支払いがない場合、税務上、賃借料等の相当分が寄附として扱われる場合があります。

>②一つの事務所で二つの法人がある場合、仕切りなどの区分けが必要なのでしょうか?
かならずしも仕切りが必要というわけではないですが、区分けされている方が望ましいでしょう。

>③負担していただくためには、業務負担比率算定基準はありますか?
法的な決まりはありません。
人数比、専有面積比などでの按分が一般的かと思います。
人員が完全に同じなら、それぞれの想定作業時間での按分も考えられます。
合理的であると思われる方法ならかまいません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP