相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新規立上会社の事務員です

著者 わらし子 さん

最終更新日:2007年09月07日 15:40

社長と取締役、事務員である私の三人で会社を立ち上げました。独立したので、「業界内でまったくの新参者」というわけでもなく、仕事はそれなりに入ってきます。
ですが、もちろん会社を立ち上げるなんて始めてのことなので、毎日が手探り状態です。書類のフォームをはじめとして、これから色々決めていかなくてはならないことが満載です。
総務経理を担当する事務員として、最低限 身につけなくてはならないことやアドバイスなどがありましたらお願いします。
ちなみにこの仕事を担当するにあたって、簿記2級をとりました。

スポンサーリンク

Re: 新規立上会社の事務員です

著者HAL2さん

2007年09月12日 14:10

こんにちわ。

漠然としているので、書籍等の「初めての総務経理~」と言ったものを購入して読んだほうが良いとおもいますよ。

アドバイスのしようが無く・・・。

Re: 新規立上会社の事務員です

著者トラきちさん

2007年09月12日 17:15

わらし子さん、こんにちは。

実際私が目にしたわけではなく、2005年9月発行なんで会
社法に対応しているかどうかは不明ですが、西東社から発行
されています岩上義信著「CD‐ROM付き 一番やさしく総務
労務・経理の仕事がわかる」なんて本がありますよ。

 アマゾン等でも販売してますので検索してみてください。

Re: 新規立上会社の事務員です

著者わらし子さん

2007年09月13日 17:40

HAL2様・トラきち様 ご指導ありがとうございました。

確かにあまりにも漠然とした質問だったので、答える方も難しい…と思いました。
自分自身もどこから手をつけていいのやらわからない状態で、返信があったことだけでもうれしかったです。

本は色々と出版されているようですね。
一読してみて、まず自分の仕事を整理しようと考えております。

お忙しいところどうもありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP