相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員同士の飲食費

著者 総務の石川くん さん

最終更新日:2007年10月01日 16:00

上司がお客様を接待している間、運転手を含めた社員2名が近くのレストランで一人当たり3000円程度の食事をしたのですが、これは交際費での処理でいいのでしょうか?
社員同士の飲食でお酒は飲んでいないのですが、社外の方が一人もいないので、本来は自腹じゃないかと思うのですが。それとも福利厚生費なのか?どなたかアドバイスをお願い致します。個人的には、やはり交際費での処理には疑問を持っています。

スポンサーリンク

Re: 社員同士の飲食費

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年10月01日 17:04

> 上司がお客様を接待している間、運転手を含めた社員2名が近くのレストランで一人当たり3000円程度の食事をしたのですが、これは交際費での処理でいいのでしょうか?
> 社員同士の飲食でお酒は飲んでいないのですが、社外の方が一人もいないので、本来は自腹じゃないかと思うのですが。それとも福利厚生費なのか?どなたかアドバイスをお願い致します。個人的には、やはり交際費での処理には疑問を持っています。

========================

内部監査業務担当より進言させていただきます。

お問い合わせの件については、内部監査上、経理部門、営業部門担当者からお問い合わせが頻発します。
通常では、職務権限規程により、一人当たりの支払金額に応じその会計処理を行うこととしています。

交際費請求明細表にそれに要した記録を行うこととしています。
請求日、支払日、接待場所、接待者、応対者、部門責任者の記入、捺印後 請求することを求めております。

福利厚生費請求明細表も同様に,請求日,支払日、社員会議場所、人数、部門責任者の記入 捺印後、請求することとしています。

接待費、福利厚生費とも社内で上限を設定していると思います。≪応対者に順次金額を設定しています≫

公開を目標とする先に対して同様の権限規定を設定させましたが、社員での飲食などの接待費は3千円、部門責任者は5千円、取締役1万円程度を設定しております。
福利厚生費飲食代は、3千円程度としています。

税法上の線引き確認の説明があります。拝読ください。

交際費と厚生費はどのように線引きをすればよいのでしょうか>
http://www.tkcnf.or.jp/zeimuqa/cgi-bin/LEXKeyMark.cgi?query=%c0%dc%c2%d4%c8%f1&whence=4&max=1&sort=score&listmax=9

Re: 社員同士の飲食費

著者吉本 功 測量登記事務所さん (専門家)

2007年10月02日 09:56

専門外ですが、個人事業主なので、税務署に質問することがありますので、その経験則から申し上げます。
 運転手は、残業手当が出ているはずなので、接待していない運転手の食事代は、交際費にならないのではないかと思います。(社内で残業している社員の夕食代が、でないのと同じではないかと思います。)
 最終判断は、税理士でもなく、管轄税務署の判断です。
しかし、ある税務署で、税の質問をしても、他の税務署で、同じ案件の質問をすると、まったく違った返答が帰ってくることがあります。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP