相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住宅手当について

著者 123 さん

最終更新日:2007年10月23日 17:02

はじめまして。123と申します。
住宅手当てについて教えてください。

今私の住んでいるマンション家賃80,000円の内、65,000円を会社が負担する予定です。

通常は、住宅手当は家賃の半額分までとよく聞きますが
80,000円の内65,000円とすると、金額オーバーなのでしょうか?

事務的作業もする予定なので、事務所として使用するなら
問題がないのでしょうか?

お手数おかけしますが、お分かりになる方教えてください。

スポンサーリンク

Re: 住宅手当について

著者ごんちゃんさん

2007年10月24日 10:16

> はじめまして。123と申します。
> 住宅手当てについて教えてください。
>
> 今私の住んでいるマンション家賃80,000円の内、65,000円を会社が負担する予定です。
>
> 通常は、住宅手当は家賃の半額分までとよく聞きますが
> 80,000円の内65,000円とすると、金額オーバーなのでしょうか?
>
> 事務的作業もする予定なので、事務所として使用するなら
> 問題がないのでしょうか?
>
> お手数おかけしますが、お分かりになる方教えてください。

はじめまして。
わたしもいまちょうど、寮費の見直しをしているところです。
事務所として使う場合についてはわかりませんが、家賃の半額、というのは少し違うようです。税法上は、「適正家賃」の50%以上を社員から徴収すれば(あくまで借り上げ寮の話と思ってください)、のこりの分は社員の所得とならず、課税対象とならないそうです。この「適正家賃」は、物件の固定資産税評価額から算出するもので、あくまで市場価格とは違います(それよりかなり低額になると思います。)
算出式は確か通達か何かだったと思いますが、必要でしたら
お教えします。ただ、寮費と住宅手当では違うかもしれませんのでご自分でも調べてみてください。

Re: 住宅手当について

著者123さん

2007年10月25日 09:27

ごんちゃん様

返信していただき、ありがとうございました。
また、わからない事がありましたら、教えてください。
勉強になりました!

自分でも色々調べて見ます。お手数おかけしました。





> > はじめまして。123と申します。
> > 住宅手当てについて教えてください。
> >
> > 今私の住んでいるマンション家賃80,000円の内、65,000円を会社が負担する予定です。
> >
> > 通常は、住宅手当は家賃の半額分までとよく聞きますが
> > 80,000円の内65,000円とすると、金額オーバーなのでしょうか?
> >
> > 事務的作業もする予定なので、事務所として使用するなら
> > 問題がないのでしょうか?
> >
> > お手数おかけしますが、お分かりになる方教えてください。
>
> はじめまして。
> わたしもいまちょうど、寮費の見直しをしているところです。
> 事務所として使う場合についてはわかりませんが、家賃の半額、というのは少し違うようです。税法上は、「適正家賃」の50%以上を社員から徴収すれば(あくまで借り上げ寮の話と思ってください)、のこりの分は社員の所得とならず、課税対象とならないそうです。この「適正家賃」は、物件の固定資産税評価額から算出するもので、あくまで市場価格とは違います(それよりかなり低額になると思います。)
> 算出式は確か通達か何かだったと思いますが、必要でしたら
> お教えします。ただ、寮費と住宅手当では違うかもしれませんのでご自分でも調べてみてください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP