相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

損害保険料領収時に発行する仮領収書の印紙貼付について

著者 satoshi さん

最終更新日:2007年11月10日 09:58

いつもお世話になっております。標記の件に付きましてご教授願います。弊社は損害保険の代理店をしております。このだびシステム変更により
保険料領収書は全数、損保会社よりお客様に直接郵送されことになりました。しかし集金等で弊社社員が直接お客様より現金をお預かりする際には、弊社の領収書にて仮領収書(預り証)を発行するように言われております。この場合、3万円以上の保険料をお預かりした時には200円の収入印紙の貼付は必要でしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 損害保険料領収時に発行する仮領収書の印紙貼付について

著者hiroshimakaraさん

2007年11月12日 11:46

> いつもお世話になっております。標記の件に付きましてご教授願います。弊社は損害保険の代理店をしております。このだびシステム変更により
> 保険料領収書は全数、損保会社よりお客様に直接郵送されことになりました。しかし集金等で弊社社員が直接お客様より現金をお預かりする際には、弊社の領収書にて仮領収書(預り証)を発行するように言われております。この場合、3万円以上の保険料をお預かりした時には200円の収入印紙の貼付は必要でしょうか?
> 宜しくお願い致します。

#############

預り金、或は一時保管などについて金銭上の印紙添付について問い合わせは良くありますね。

<預り金の受取書に係る印紙税
車検に係る諸費用(税金、保険料、リサイクル料等)としてあらかじめ金銭等を預かる場合にも、印紙税の課税対象となります。

詳しくは添付しておきますので、お読みください。
http://www.tkcnf.or.jp/zeimuqa/cgi-bin/LEXKeyMark.cgi?query=%28+%c2%bb%b3%b2%ca%dd%b8%b1%ce%c1%ce%ce%bc%fd+%7c+%b0%f5%bb%e6%c0%c7+%29&whence=22&max=1&sort=score&listmax=147

Re: 損害保険料領収時に発行する仮領収書の印紙貼付について

著者satoshiさん

2007年11月14日 10:05

回答ありがとうございました。
お陰様で疑問が氷解致しました。
今後も宜しくお願い申し上げます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP