相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整時、老人ホームの親は?

著者 jfk1109 さん

最終更新日:2007年12月07日 20:33

今年初めて年末調整の処理を行なうのですが、提出された扶養家族の用紙に老人ホームに住んでいる親を「同居」で提出してきました。
「生計を一」にはしているとのことですが、これって同居でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整時、老人ホームの親は?

著者たまりんさん

2007年12月08日 08:47

こんにちは、jfk1109さん。
確かに判断に迷う事例ですね。

 取り急ぎ、以下のサイト(一番下の“POINT”)をご覧ください。

http://www.taxguide.jp/credit/

 いわゆる「ショートステイ」であれば、同居と判断してよいと思いますが、(表現に問題がありますが)「終の棲家」といった状況で入居されているのであれば、別居と判断すべきでしょうね。
 ただ、プライベートな話になりますので、確認時は「ショートステイですか?」みたいな感じで、さらっと聞かれた方がよいでしょうね。

以上

Re: 年末調整時、老人ホームの親は?

著者jfk1109さん

2007年12月08日 11:41

たまりんさん、ご指導ありがとうございます。
非常に参考になりました。
当たり障りのないように確認してみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP