相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

12月退職者の年末調整について

著者 明太朗 さん

最終更新日:2007年12月17日 15:02

いつも皆様の投稿、回答に大変お世話になっております。
今回、初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。

弊社の社員で12月12付で退職したAさんがいます。
年末調整のしかた」では12月中に支払われる給与の後に退職した人が対象者とのことですが、そうするとAさんは年末調整対象外者ということでしょうか?
弊社の給与確定日は12月25日となっているため年末調整も25日に行います。12日付で対象したAさんの給与計算も25日となるのですが年末調整は不要で良いのでしょうか、お教え下さい。

スポンサーリンク

Re: 12月退職者の年末調整について

著者たまりんさん

2007年12月18日 08:57

こんにちは、明太朗さん。

さて、ご質問の件、ちょうど昨日以下のアドレスの通り回答したばかりなので、ご覧ください。

結論は、年調『対象外』ですね。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-34294/

以上

こんにちは。

明太郎さん、こんにちは。


Aさんは、原則年末調整の対象にはなりません。
が、当社でも同じような事例がありました。
11月末で退職したパートさんに、11月分給与を12月25日に支払う、という状況です。


まず、本人に、当社を退職して以降年内に収入の予定があるかどうかを確認して、もし収入の予定がないのであればその旨を添えて管轄の税務署へお問い合わせください。
おそらく、オッケーなはずです。
私も問い合わせてみたら大丈夫でした。

ただ、本人には、「本来はするものではありませんが、税務署の許可を得て年末調整をして支払いました。もし別途年内に収入があった場合は、来年確定申告へ行って下さい」と伝えてあります。


ご参考までに。

Re: 12月退職者の年末調整について

著者明太朗さん

2007年12月18日 10:07

> こんにちは、明太朗さん。
>
> さて、ご質問の件、ちょうど昨日以下のアドレスの通り回答したばかりなので、ご覧ください。
>
> 結論は、年調『対象外』ですね。
>
> http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-34294/
>
> 以上


たまりん様、他にも、同じ様な内容で質問された方がいらっしゃったんですね。
年末調整の時期になると、同じことをやっているはずなのに毎年悩んでしまいます。
回答ありがとうございました。

Re: こんにちは。

著者明太朗さん

2007年12月18日 10:09

しまか様、このご意見を参考に、近くの税務署へ確認して処理させて頂きます。ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP