相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

誓約書と契約書・覚書の違いは

著者 wara さん

最終更新日:2008年01月13日 14:52

お世話になっています
ズバリ契約書と覚書・誓約書の違いを伺います。
また、法的効力も分かれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 誓約書と契約書・覚書の違いは

著者hiroshimakaraさん

2008年01月14日 09:25

> お世話になっています
> ズバリ契約書と覚書・誓約書の違いを伺います。
> また、法的効力も分かれば教えてください。

#####################

あるリース業界の社内研修時に話している言葉です。
専門的な面は、弁護士、司法書士さんに任せるとして。

契約書は、いつ、誰と誰が、どのような内容で合意をしたかという事を書面にして、後日の証拠として残す書類です。
ただ、お互いが会合を開き話し合いをして認め場合も成立するとしています。お互いが話しあったあと、忘れたとか、そんな話し合いは無かったとか、言い合いになりますから証拠として文書にして残すこととしています。

覚書とは契約書を作るほどではないが、お互いの約束事を確認するために作成しておく文書一般をいっています。
覚書も契約と同じように二人以上の当事者が証拠として調印し証拠として残しています。内容は契約と同じように法律効果を発生させようという合意の場合もあれば、契約書には記載されなかった事項について、追加したり、具体的に詳細な事項についての約束事を内容とする場合もあります

誓約書も契約書の一種ですね。不倫をしたときばれて、一方的にこれからは絶対にしないとか、したときには離婚をしますとか、一方が約束をすることさせることです。
就職をして、会社内の個人情報とかぜったい漏らしてはいけないこととか、もらした場合の賠償を命じることを認めることですね。
法律では片務契約とみています。

法的効力といっても、刑事罰、民事罰によって違いがあるかもしれませんが、損害をこうむった時の金銭確認とも思えます。最近、特許権の侵害とか、個人情報の侵害とか事細かくなっています。
弁護士、司法書士とか、訴える側、訴えられた側とか、それを見る側も大変でしょうね。
ほとんど、喧嘩両成敗とみることもありますが????

Re: 誓約書と契約書・覚書の違いは

著者waraさん

2008年01月15日 08:51

hiroshimakara様へ

ご返答ありがとうございます。
具体的で助かりました。
弊社も入社時に取っていなかった誓約書を
これから取るのですが、
みんなから詳細を聞かれてしまって
明確な違いなどが分からなかったので参考にさせていただきます。

以上

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP