相談の広場
最終更新日:2008年01月24日 11:21
毎度お世話になっております。
何度も同じ、話題を出してしまって申し訳ないのですが、
みなさんのアドバイスを参考に、だいぶ稟議書がまとまってきたのですが、あともう一歩・・・足りません。
どこを分かりやすく明記したらよいのでしょうか??
アドバイス、宜しくお願い致します。
目的:現在、返信用封筒には、80円切手を貼ってお客様へ渡しております。ギフト(夏・冬)等、すべて返送されるとは限らない(340通のうち、40通程度)為、料金受取人払いを導入いたします。(手数料が1返送あたり15円必要)
平成19年度参考
100通×@80円×12ヶ月+340通×@80円=123,200円
料金受取人払い
100通×@95円×12ヶ月+40通×@95円=117,800円
△5,400円コスト削減
というような、感じなんですが・・・
ちなみに、1年間340通出して40通しか返ってこないっていうのを明記してないのですが、どのようにくみこんだらよろしいのでしょうか?
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こんにちは、里奈さん。
さて、ご相談の件、文書はいくらか個々人の“好み”もありますので、今回は「私なら(こうする)」のレベルで参考にお知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
申請内容:経費削減のため、お客様からの郵便物は、現在の切手貼付方式から料金受取人払い方式に変更したい。
申請理由:現在、返信用封筒には、80円切手を貼ってお客様へ渡しておりますが、○○年××月は、送付した340通のうち40通程度返送されておらず、約3,200円のロスが発生しています。
これを、受取人払いに変更しますと、手数料が1通当たり15円かかるものの、返送されてきたもののみに課金され、経費の削減が見込まれます。
【ご参考】
(前提)
毎月100通、夏冬で別途340通を送付する場合。
(計算)
切手貼付方式の場合
100通×@80円×12ヶ月+340通×@80円=123,200円
料金受取人払い方式の場合
100通×@95円×12ヶ月+40通×@95円=117,800円
△5,400円コスト削減
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回例題に挙げられている内容から考えましたので、他に重要なことがあれば肉付けしてください。
但し、あまりクドクドと長い文書は、読み手も読みづらく、申請内容がボケてしまいがちです。
要は、5W1Hと結起承転(稟議等は起承転結ではなく、結論から持ってくる)ことを心がけると、すっきりした文書になると思います。
結局は、“慣れ”の問題でもありますけど…。
以上
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