相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会計ソフトでの売掛金の処理

著者 ままどおる さん

最終更新日:2008年03月06日 00:12

個人事業者青色申告のものです。経理のほうもまだまだ初心者です。ただいま決算書の作成真っ最中なのですが、売掛金(クレジットカードでの支払い)を現金科目に計上するとマイナス残高になってしまいます。実際には、帳簿のほうには計上せず売掛帳のみに記帳しています。ソフトに打ち込むと自動転記になっているためどうしてもマイナスになってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

昨年は税理士さんにおまかせしたので、青色申告特別控除額が65万円でしたが、今年は貸借対照表の作成に自信がないので10万円の控除で良いと思ってますが、控除額は勝手に変えられないのでしょうか?なにか手続きが必要なのでしょうか?どなたか良いアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

Re: 会計ソフトでの売掛金の処理

著者向日葵さん

2008年03月06日 09:51

こんにちは。
私も以前個人事業主青色申告をしておりました。
せっかく青色申告の届出を済ませ会計ソフトを使っていらっしゃるのですから、是非是非青色申告をお薦めします!わからないことは税務署でも丁寧に教えてくれるはずです。今時期は忙しくて「丁寧」とはいかないかもしれませんが。。。

> ただいま決算書の作成真っ最中なのですが、売掛金(クレジットカードでの支払い)を現金科目に計上するとマイナス残高になってしまいます。実際には、帳簿のほうには計上せず売掛帳のみに記帳しています。ソフトに打ち込むと自動転記になっているためどうしてもマイナスになってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

例)
①カード売り上げ100円をたてたとき
売掛金 100 / 売上 100

②カード売上の入金があったとき
現金預金 100 / 売掛金 100

となると思うのですが、ソフトに打ち込むと自動転記されて現金がマイナスになるのですよね?
売掛金現金科目に計上…というのは、手順②のことでしょうか?
もしくは決算処理のために売掛金を~ということでしょうか?
決算処理としては売掛金はそのままで、売掛残高と各取引先またはカード会社の明細がわかっていれば大丈夫なはずです。
どの段階での処理で現金がマイナスになってしまうのか教えて頂ければと思います。

著者ままどおるさん

2008年03月06日 11:17

向日葵様。

ご返答ありがとうございます。
現金出納帳での日々の売上(現金での)は入金に、売掛金が発生したときには出金に打ち込んでいるんですが、現金出納帳の残高がマイナスになってしまいます。その売掛金現金回収ではなく預金口座に直接振り込みになります。そもそもその仕訳の仕方が間違っているのでしょうか?ちなみに振替伝票で振り替えて打ち込んだほうが良いのでしょうか?

著者向日葵さん

2008年03月06日 11:53

> 現金出納帳での日々の売上(現金での)は入金に、売掛金が発生したときには出金に打ち込んでいるんですが、現金出納帳の残高がマイナスになってしまいます。その売掛金現金回収ではなく預金口座に直接振り込みになります。そもそもその仕訳の仕方が間違っているのでしょうか?ちなみに振替伝票で振り替えて打ち込んだほうが良いのでしょうか?

昨年まで税理士の先生にお願いしていた時も同じ処理をされてましたか?
もしかしたら現金主義会計発生主義会計が混ざってしまっているのではないかと思うのですが。。。
基本的にぴっぴさんの事業では売掛があるので、発生主義会計がいいのです。実際カード売上を売掛金として認識されていますから。
そして現金主義会計にしても、現金(又は預金)に入金があった時に初めて売上を計上することになりますから、処理としては誤っていると思われます。

今一度、昨年の総勘定元帳(カード売上処理確認)やバランスシート売掛金が存在するかどうか)をご確認頂いて、昨年の売掛処理等を確認してください。
発生主義現金主義は期間のズレがあるので、簡単に変更出来るものではありません。

ちなみに
現金主義会計
①カードで売上100円があった日
売上や現金の移動はありません。在庫の増減を商品台帳等に記します。

②カード会社から口座へ入金があった日
現金預金 100 / 売上 100

発生主義会計
前回の通りです。
そして振替伝票を使用するのがいいと思います。

青色申告だと控除額ももちろん、損失の繰越等いろいろな面で優遇されますので、頑張ってください。

著者ままどおるさん

2008年03月08日 19:43

向日葵様。

いろいろご指導ありがとうございました。
教えていただいたとおりに振り替えてみました。OKでした!
本当にありがとうございました!

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP