相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

月額算定基礎届の修正平均額について

著者 saori さん

最終更新日:2008年06月17日 12:29

こんにちは。
1月ごろから経理に携わっていて慣れておりませんので、わからないことだらけです・・。
よろしくお願いします。

今年の1月中旬~3月末ごろまで、一人産休をいただいていました。

当初予定より早まって、3月は月末の2日間だけ出社となったため、3月分給与が3月中に支払えず、4月分給与に上乗せする形で支払をおこないました。

この場合は、算定基礎届の遡及支払額および修正平均額に該当するのでしょうか??

また、あわせて、産休で一人欠けていたけれども補充なしだったため、残った社員が2月~3月と残業を行いました。が、その手当ては2、3月には支払われず、この分だから・・と4月の給与時に残業代として支払いました。

通常は残業は一切なく、初めてのことです。したがって、産休していた者も復帰したので、今後も残業がつくことはほぼないと思われます。

この残業代も、本来は3月支払分なので、遡及支払額の欄およい修正平均額の対象となるのでしょうか??


ちなみに当社の給与は、毎月月末締切、当月25日支払としています。


長々とすみません・・。
アドバイスをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 月額算定基礎届の修正平均額について

おはようございます。

先日、説明会で聞いたことなのでお答しますね。

4月の給料は4月に支払うとのことなので、
育休明けの3月分は除きます。

また、残業代当月払いなら、2月、3月分とも除きます。
翌月払いなら、3月分が4月の支払いになりますので、
2月分だけを除きます。

算定基礎届に日数を記入しますよね?
その日数以外のものは、算入しないとのことです。
ただし、各種手当が翌月払いなら、それはそのまま算入です。

6月給料が終わるとすぐですね。
頑張りましょう(^^)

Re: 月額算定基礎届の修正平均額について

著者saoriさん

2008年06月20日 09:07

こぺん様

おはようございます。

お返事、ありがとうございました!
おそらくご返答のとおりだろうなぁ・・とは思っていたのですがなかなか自信が持てず・・。

大変、参考になりました。

梅雨に入って蒸し暑くなってきましたね。
お互い、頑張りましょう☆

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP