相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

直線距離による交通費

最終更新日:2008年06月28日 19:15

1年半前から倉庫会社でバイトしてます。
先々月から頻繁に会社側と話し合いを進めてますが納得いく答えを得る事が出来ません。

僕がこの会社に通勤するようになった頃は交通費は一切支給されませんでした。それが今年4月半ばに他のバイト仲間に聞いて初めて知ったのですが約1年前から“直線距離で2キロ以上”の人には一律1日500円支払われています。支給されない人に対して説明しなかった事に関しては会社側も謝ってましたがやはり納得出来ません。
僕の家は会社から最短距離でも急な坂含めて約3キロあります(バス停8~9コ分)。でも地図上の直線距離ではギリギリ2キロに満たないんです。実際の距離や通勤時間を聞きもせずに容赦なくカットはヒド過ぎます。雨の日以外は自転車(雨の日は電車、バス)通勤です。
自転車/徒歩通勤でも直線で2キロ以上の人には500円支給です。交通機関を使った分の費用の支給というだけならまだしも自転車通勤で1日500円支給されるかされないかはあまりにも差があり過ぎます。

1ヶ月以内にやめる人が非常に多い中1年半以上も頑張ってきてるのにその結果がこれでは虚しくなってきます。最近入った人と自分とじゃ仕事量も全然違うのに僅かな距離のために僕の方が(同じ時間働いたとして)受け取る額が少ない場合があるというのは絶対に許せません!しかも実際は僕の方が会社から遠い可能性も充分あり得る訳です。

交通費は会社側に決定権があるみたいだから仕方ないんでしょうか?交通費の事を知る前はそれほど苦にならなかった道程が今は非常に苦痛。

この2ヶ月間一人で会社と闘ってる状況です。
返事の方よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 直線距離による交通費

著者ヨットさん

2008年06月29日 09:12

> 1年半前から倉庫会社でバイトしてます。
> 先々月から頻繁に会社側と話し合いを進めてますが納得いく答えを得る事が出来ません。
>
> 僕がこの会社に通勤するようになった頃は交通費は一切支給されませんでした。それが今年4月半ばに他のバイト仲間に聞いて初めて知ったのですが約1年前から“直線距離で2キロ以上”の人には一律1日500円支払われています。支給されない人に対して説明しなかった事に関しては会社側も謝ってましたがやはり納得出来ません。
> 僕の家は会社から最短距離でも急な坂含めて約3キロあります(バス停8~9コ分)。でも地図上の直線距離ではギリギリ2キロに満たないんです。実際の距離や通勤時間を聞きもせずに容赦なくカットはヒド過ぎます。雨の日以外は自転車(雨の日は電車、バス)通勤です。
> 自転車/徒歩通勤でも直線で2キロ以上の人には500円支給です。交通機関を使った分の費用の支給というだけならまだしも自転車通勤で1日500円支給されるかされないかはあまりにも差があり過ぎます。
>
> 1ヶ月以内にやめる人が非常に多い中1年半以上も頑張ってきてるのにその結果がこれでは虚しくなってきます。最近入った人と自分とじゃ仕事量も全然違うのに僅かな距離のために僕の方が(同じ時間働いたとして)受け取る額が少ない場合があるというのは絶対に許せません!しかも実際は僕の方が会社から遠い可能性も充分あり得る訳です。
>
> 交通費は会社側に決定権があるみたいだから仕方ないんでしょうか?交通費の事を知る前はそれほど苦にならなかった道程が今は非常に苦痛。
>
> この2ヶ月間一人で会社と闘ってる状況です。
> 返事の方よろしくお願いします。

気持ちはわかりますが、通勤費は法律で決まっているものでないため、就業規則に定めて 支払い義務の生じるものなので、すべて就業規則によります(通勤費のない会社もあるのが現実です)
よって会社との話し合いしかありませんので
大変でしょうが頑張ってください
 過去スレ添付します
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-28577/?xeq=%E9%80%9A%E5%8B%A4%E8%B2%BB+%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88

Re: 直線距離による交通費

ご回答ありがとうございました。

心情的には全く理解出来ないけど法に触れてる訳でもないし会社の決まりだから払えないと言われればやはり仕方ないかなとも思います。
でも...自転車でも徒歩でも500円貰える貰えないというのは名目は“交通費”であっても受け取る側からすれば給料の一部のように感じちゃいます。あと50メートル直線で家が遠かったら1日500円多く貰える訳ですから。
交通機関を使った分(又はガソリン代)の実費の支給だけなら直線で2キロ満たないためカットでも少しは納得出来たんですが...。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP