相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

増資にかかる登録免許税について

著者 みすぴー さん

最終更新日:2008年07月16日 10:05

はじめまして。会社で増資の手続をすることになりました。

今まで登録免許税等の費用については司法書士事務所で立替えていただき、後で清算していたのですが、今回は金額が大きいため、事前に司法書士事務所宛に支払ってほしい、と言われております。

個人的に司法書士の先生を信用していないということはないのですが、額が大きいため、一日二日とはいえ、お金を預けることについて社内での説明が難しい状況です。

登録免許税については、自分で支払って(どこにだろう?というのがわからないのですが)、その領収書を添付する、ような納付はできないものでしょうか?

お知恵を貸していただければと思っております。

スポンサーリンク

Re: 増資にかかる登録免許税について

著者トラきちさん

2008年07月16日 14:45

みすぴーさん、こんにちは。

当社でも登録免許税等の費用については司法書士事務所で立替えてもらい、後で報酬等と一緒に清算していますが、前に一度だけ金額が非常に大きい事案をお願いした折は、やはり立替は無理だと言われ、事前に支払いましたね。

ただし、きちんと領収証をいただきましたので、問題なかったと思いますよ。

今回は、司法書士さんは領収証は発行してくれないんですか?

また、法務局の指定する銀行に事前に納付する方法もあるようなので、ご検討されてはいかがですか?以下にURLを紹介しておきます。
 http://osaka.ii-support.jp/registration/tax.php

Re: 増資にかかる登録免許税について

著者大下司法書士事務所さん

2008年07月16日 16:26

登録免許税も税金ですので、他の税金の納付と同じように納付することができます。

具体的には、
国税の収納機関、すなわち、日本銀行あるいは国税の収納を行なう代理店(銀行)、郵便局、または、その国税の収納を行なう税務署へ登録免許税相当額を現金で納付し、その納付の際発行される領収証書を登記申請書に添付して提出する方法です。

納付書に記載する税務署は、登記を申請する法務局所在地を管轄する税務署となり、税目は登録免許税となります。

この方法でいかが?と司法書士に聞いてみてはいかがでしょう?

早速にありがとうございます。

著者みすぴーさん

2008年07月16日 16:54

領収証はお願いすればいただけそうなのですが、、、
社内的に、一時的とはいえ多額のお金を司法書士事務所に貸し出すのと同じことになるじゃないか、大丈夫なのか???という話になってしまった、というのがことの顛末です。

ご紹介いただきましたページ、とてもわかりやすかったです。探し足りなかったのかな、と反省しつつ、本当にありがとうございました!

ありがとうございます。

著者みすぴーさん

2008年07月16日 16:56

教えていただいた内容で司法書士に確認したところ、今回は銀行に納付し、納付の領収証書を司法書士にお渡しする、ということになりました。

大変助かりました。ありがとうございます!

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP