相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

反社会的勢力対応について

最終更新日:2008年08月05日 14:10

削除されました

スポンサーリンク

Re: 反社会的勢力対応について

著者外資社員さん

2008年08月05日 15:04

こんにちは

こちらのページと、”別紙”の内容が参考になると思います。

http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji42.html

削除されました

ありがとうございます。

できれば、作成済の対応規程並びに対応マニュアルなどはありませんか。

規程の文章もマニュアルも、どのように作成していいのかわからないのです。

著者外資社員さん

2008年08月05日 15:32

> できれば、作成済の対応規程並びに対応マニュアルなどはありませんか。

具体的な対応は、貴社の業務やポリシーに応じて定めるもので、作成済みのものを導入するのは形式のみは整いますが、実効がないように思いますが。

会社役員、管理職で、具体的な学習会などを開き考えてみれば如何でしょう、または社労士の先生と相談して作成してみたら如何でしょうか?

著者たまりんさん

2008年08月05日 16:13

こんにちは、あっきーさん。

さて、御相談の件ですが、

> できれば、作成済の対応規程並びに対応マニュアルなどはありませんか。

ネットでは御希望のものはアップされていないと思います。お急ぎなのでしょうが、書店等でお求めになった方がいいですね。

また、

> 規程の文章もマニュアルも、どのように作成していいのかわからないのです。

は、御社には『規程管理規程』等の、規程作成時の用語の利用方法やまとめ方を規定化したものはないのですか?
 あればそれを確認し、なければ既存の規程をモデルに作成するしかないですね。

尚、本件規程については、外資社員さんがアドバイスされたとおり、単に作るだけでは全く意味がないものですから、いろんな場面を想定(クライシス・マネジメント)して作成した方がいいですよ。

以上

削除されました

削除されました

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供