相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

再就職手当

著者 sakuranene さん

最終更新日:2008年10月05日 12:38

8月末で派遣社員の方が更新契約をしないで仕事を辞めました。本人は失業手当の手続きをしたそうです。
当然、自己都合の退職たので3ヶ月は失業手当はもらえないのですが、この待機期間にいままで登録していた派遣会社からの仕事の紹介(長期派遣予定)で決まった場合は再就職手当はもらえないのでしょうか?
ハローワークからの紹介じゃないといけないのでしょうか?

また、失業手当がもらえるようになってからは派遣の仕事での再就の場合は再就職手当の対象になりますか?

かなり初歩的な質問ですいません。自分自身が失業手当をもらったことがないので・・・よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 再就職手当

著者MASA-YANさん

2008年10月05日 20:35

こんばんは

確か最初の1ヶ月間は、職安の紹介でないと再就職手当の対象
にはならないはずです。

それ以降の就職に関しては、どこの紹介でも手当の対象に
なります。

下記HPを参照してください。

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/saishshk.htm

宜しくお願い致します。




> 8月末で派遣社員の方が更新契約をしないで仕事を辞めました。本人は失業手当の手続きをしたそうです。
> 当然、自己都合の退職たので3ヶ月は失業手当はもらえないのですが、この待機期間にいままで登録していた派遣会社からの仕事の紹介(長期派遣予定)で決まった場合は再就職手当はもらえないのでしょうか?
> ハローワークからの紹介じゃないといけないのでしょうか?
>
> また、失業手当がもらえるようになってからは派遣の仕事での再就の場合は再就職手当の対象になりますか?
>
> かなり初歩的な質問ですいません。自分自身が失業手当をもらったことがないので・・・よろしくお願い致します。

Re: 再就職手当

著者sakuraneneさん

2008年10月05日 21:09

こんばんは

私の働いてる会社はほとんどが派遣社員なので参考にさせていただきます。有り難う御座いました。






> こんばんは
>
> 確か最初の1ヶ月間は、職安の紹介でないと再就職手当の対象
> にはならないはずです。
>
> それ以降の就職に関しては、どこの紹介でも手当の対象に
> なります。
>
> 下記HPを参照してください。
>
> http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/saishshk.htm
>
> 宜しくお願い致します。
>
>
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP